happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

障害理由での保育園入園

11月になり、保育園の入園選考の時期になりましたね。 我が家は1歳8ヶ月、1歳児から入園しています。 今は3年目、年少さん。 ほんとに保育園には親子共々助けて頂いて、感謝しかありません。 障害理由で入園させることには なかなか抵抗もありましたが 保育…

障害や疾病のあるママパパ、その配偶者の皆様へ

障害者が恋をする。 一昔前はそれはとっても美談でした。 可哀想な障害者に手を差し伸べ 手を取り合い支え合う2人。 それはとてもキレイに描かれるものでした。 いつの間にか時代は変わり、 障害者が恋愛を通り越し、 結婚することも育児することも よく見聞…

【1人目不妊治療】2013.6.7 D12 新鮮胚移植

※2013年のことです。 ※受精卵の写真がありますので気になる方は御遠慮ください。 ET当日の朝、ドキドキしながら電話確認したら 「OKみたいなんで、予定通りお願いします」 おお!!前回と違う!!軽い!! 予定通りに病院に着いて分娩室に通されました。 IVF…

【1人目不妊治療】2013.6.5 D10  採卵入院②異変

※2013年に1人目不妊治療をしていた時のことです 採卵中は周りの様子もドクターの声もわかったのに 採卵が終わるとぼんやり度が急速にアップ。 寝るか? このまま寝るのか?私っ!! 寝たら負けだぞ? そうやって一人“ぼんやり”と闘っていたら だんだん気持ち…

【1人目不妊治療】2013.6.5 採卵入院①

※2013年の1人目不妊治療の時のことです セトロタイド法がうまくいかなかったため 結局卵胞もあまり育てられないままの採卵です。 前日はゆっくり寝ようと思っていたのに、 急だったから、深夜までバタバタしていました。 どうせ採卵が終わったらずっと寝てる…

車椅子と車中泊する

先日国際福祉機器展に行った際、 車椅子と幼児を連れて車中泊をしました。 車中泊することになった経緯 車中泊、実はこれが初めてではありません。 くうたが生まれるまでは 旦那との遠出はいつも安いラブホを現地で探して泊まっていました。 まず空いてる宿…

東京の旅

国際福祉機器展後、 東京観光してきました。 行った先は東京タワーと 国立科学博物館です。 国際福祉機器展が終わり、 東京タワー行きたい東京タワー行きたい! と騒いでたくうたに 「みんなたいてい4時か5時に閉まるんだよ」 と言ったあと あれ?でも昔のド…

【 1人目不妊治療】201363 D8 え??

※2013年の過去記事です 卵胞の大きさが良ければセトロタイドを打つ予定で受診。 ここ数日やたらお腹が張るけど前ほどじゃないかな?なんて話しながら内診台に上がりました。 次週になると思ってたし、急展開でパニック! 入院書類や注射依頼をもらい産院に立…

【 1人目不妊治療】2013.6.2 D7 張ってきたよ

※5年前の1人目不妊治療の記録です HMGも5回目。 注射を痛さ順に並べると プロゲストン<HMG<HCG<オオホルミンルテウムデポー 今日も注射は休日料金なんですが カルテを見た助産師さんが 「ちょ!!料金平日の倍?!!これじゃ連休に治療できない…

発達障害ママ

私には見た目ではわからない障害があります。 一見すると普通のママにみえますが手帳を持っています。 具体的に言うと発達障害です。 そのなかのアスペルガー症候群(ASD)が私の障害です。 二次障害の精神障害で手帳が発行されました。 診断書にはうつ病・…

【 1人目不妊治療】2013.5.29 HMG開始

※2013年の過去の治療歴です ソフィアA飲みきったのに全然リセットしない。 基礎体温下がらない(´;ω;`) そのまま体調崩し、 気がつけばいつもの34日周期でキッチリとリセット。 ソフィアA飲み切って2~3日でリセット…しないじゃん(´;ω;`) ハラハラしま…

【1人目不妊治療】2013.5.8次周期の誘発方法

GWに無理したためかぼんやりしながら病院へ行きました。 午後は患者さんもまばらで 不妊外来はガラーン。 ドクターから誘発方法の提案がありましたが 先の見通しを立てるのが難しい特性上、 理解出来ず何度も似たような質問繰り返してしまい、ドクター呆れモ…

国際福祉機器展2018

久しぶりに国際福祉機器展に行ってきました。 妊娠以降行ってないから もう5年は行ってない! いつも停めてた地下駐車場が満車で 30分近く駐車場難民と化してから再トライすると 東側駐車場(手帳持ちの方限定)があると聞き 海辺の屋外駐車場に停めれました。…

風疹の予防接種は早めに受けましょう

今年は風疹が大流行とニュースで耳にしますね。 我が家が1人目不妊治療を開始したばかりの2013年も実は 風疹が大流行していました。 妊娠初期に風疹に罹ると、 胎児に障害が出る可能性が高くなるというのは聞いたことがあるかもしれませんが 赤ちゃんを失う…

親の障害を子どもにどう伝えたらいい?

くうたがパパの違いに気づいたのは2歳頃のことでした。 そこから4歳の今まで パパの障害や、いろんな人がいること つまりは多様性についてを ことあるごとに意図的に伝えてきています。 興味を示すと、子どもにはわからないであろうことでも 説明するように…

結局子どもはジロジロ見る

くうたの予防接種に行きました。 久しぶりの注射で、 「イヤだなぁ…ぼくこあいよ…」 ビビりまくりで気が進まない彼と手を繋ぎ、 受付をしていたら くうたが何やら見つけた模様。 視線の先には内科の待合室に アクティブ系車椅子を傍らに置き、椅子に腰かける…

【1人目不妊治療】2013.4.24 D2 待ちに待った3周期後

3周期が過ぎ、待ちに待った生理様到来で 判定日に話し合った通りにスプレキュア(排卵止め)を貰いに行きました。 そしたらまさかの、 「今週期はできません!」 ゴールデンウイークを挟むので・・・と言われましたが だからゴールデンウイーク中にスプレキ…

保育園の運動会

土曜日、保育園の運動会でした。 ただただイベントが楽しかった未満児さんの頃とは違い、 今年からは親と離れて応援席に座る不安。 全競技親と出てたのに、 ほとんどの競技が自分たちだけででる不安。 運動の苦手さが顕著になってきて、 更に完璧主義なもん…

【1人目不妊治療】2013.2.7 ET17 妊娠判定とフライング

本日、ET17、妊娠判定日です。 予約少し前につき、自動受付機に診察券を通したら 「予約がありません」 ファッ!? きっとDr.の予約忘れ。 予約外で診察券を通し、産婦人科受付でその旨つたえました。 結果はもう知っています。 予想していない事態が苦手な…

【1人目不妊治療】2013.1.31 D28  ET10 腫れたおしり

判定日までに13回、黄体支持の注射をしました。 産院でのこれまでの明細を見ると、プロゲストン50mg1Aと記載がありました。 今日までの注射はずっとプロゲストンだったようです。 今日はオオホルミンルテウムデポー125mg1Aと記載されていました。 産院…

脊髄損傷を描いた作品

映画・パーフェクトワールド、今日から公開ですかね。 果たしてこぶたが見に行くか?ですが 恥ずかしいから多分いかない!! もしうちが美男美女のカップルだったら なんの恥じらいもなくいきますよ。 映画館に行って障害者と健常者のキレイで切ない恋にキュ…

【1人目不妊治療】2013.1.21新鮮胚移植③

今日は採卵とは違い、着替えはありません。 下半身のみ裸になって寝台に横になるとバスタオルをまといます。 部屋にはオルゴール曲が流れていました。 また膣洗浄があったらいやだな…と思いましたが 洗浄はなく経腟エコーののち、クスコ固定し 経腹エコーを…

【1人目不妊治療】2013.1.21 新鮮胚移植②

病院についたのは2時頃。 駐車場渋滞にはまってもまだ十分すぎる時間があり、 売店をのぞいたり、胚移植について調べたりして時間をつぶしました。 それでも待ちきれずに2:30頃に産科病棟に向かいました。 IVF室に通され、寝台に腰かけたままドクターと…

車椅子パパ、あったらいいなこんな育児グッズ

うちの旦那は車椅子パパです。 車椅子パパと4年、育児をして来て 困ったり車椅子育児に特化した商品があったらいいなと思ったものを紹介します。 ・ベビーベッド 既製のベビーベッドは下に足が入らないものばかりで、高さも合わず、 体幹の利かない脊髄損傷…

【1人目不妊治療】2013.1.21 D18 新鮮胚移植①

採卵から4日目。 新鮮胚移植予定日です。 採卵翌日に受精卵1個と告げられて その受精卵が今日の段階でどうなっているかは まったくわかりません。 私はダメかもなと思っていましたが 旦那は期待しているようでした。 ドクターの指示通りの時間に 病院に確…

脊髄損傷の男性不妊って?

脊髄損傷の方は自分の不妊の原因って、 脊髄損傷による射精障害だけだと思っていませんか? 出せないだけ。 中身は無事。 ほんとにそう? 実は違います。 原因の多くは射精が難しいことではなく精子の質が低いことです。 繰り返される尿路感染・精子が完成し…