happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1人目不妊治療】2013.1.20 移植前日

お腹の痛みは随分減ってきました。 明日は午前中に病院に移植できるかを確認し 大丈夫なら移植に向かいます。 私は発達障害の特性上、 電話での会話が聞き取りにくく 電話での会話の理解が難しいので 電話が不安すぎる… もしもう受精卵が潰えていたら… そう…

【1人目不妊治療】2013.1.19 D16 お疲れ様、私

朝からまだお腹がズキズキチクチク。 早朝、除雪車が通った音が聞こえます。 除雪が必要だな。 8時半、ベッドからでてお腹にカイロを貼って外へ! まさか採卵2日後に重労働とは…。 雪国の宿命。 もし妊娠しちゃったら、除雪はどうするんだろう??? 1時間の…

子どもはいつ親の違いに気付くのか?

保育園から借りてきた本を見て くうたが違いに気付いたのは2歳になったばかりの頃でした。 その翌日の保育園の連絡帳にこう書いています。 保育園から絵本の日にお借りした『ならんだならんだ』の 3つ並んだ靴を見て 「ママ!くうた!パパ!」と言った後、…

【1人目不妊治療】2013.1.18 D15 採卵入院からの退院

採卵翌朝、6:30にもぞもぞ起きだしバイタルを測りました。 血圧低めでナースがソワソワ。 いつも低めだから気にしないでください。 熱は下がっていました。 動くと腹痛はありますが、昨日ほどではありません。 入院生活の流れがわからず、 同室の方々の様子…

【1人目不妊治療】2013.1.17 D14 初めての採卵

いよいよ初めての採卵です。 この病院では麻酔を使用する必要のある採卵は、1泊入院での対応をとっています。 これは珍しいことのように思います。 大抵の病院やクリニックが麻酔を使っても日帰り対応となっている気がします。 採卵は、膣から子宮を貫通して…

【1人目不妊治療】2013.1.15 D12 卵胞チェック・HCG

再度大学病院で卵胞チェック。 腸の膨満感がすごいというと 「どうして腸だと思うの?」 と聞かれましたが、どうしてと言われても…腹が苦しいのだよ… 腸でしょ?この感じはっ エコーでは子宮卵巣ともに状態は良く、水も溜まっていません。 成熟卵は3から4個…

【1人目不妊治療】2013.1.12 D9 産院でHMG

再び産院での注射ですが、 連休のため休日加算がかかります(ノД`)・゜・。 外来がお休みで、ナースステーションに直接行って注射を受けます。 階段を上がると 新生児たちの大合唱がきこえるぅぅ まぶしいな。 新生児室・分娩室・LDR なんだか私には遠い場…

【1人目不妊治療】2013.1.11 D8 卵胞チェック

大学病院で卵胞チェックの日です。 内診の結果、子宮内膜の状態は良好。 卵巣の腫れも今のところなく、卵胞は右卵巣メインで育っています。 右4つ 10~13ミリ 左1つ 14ミリ 18ミリを超えたら採卵できる大きさになるそうです。 まだもう少し成熟が必要で、今…

【1人目不妊治療】2013.1.8 D5 HMG注射

産院でのHMG注射が始まりました。 予約でいっぱいのところをねじこんでいただいてるので 申し訳なさでいっぱい。 注射の痛さは刺す位置や 薬液の注入速度によって変わるそうですが のど元過ぎればなんとやらで、帰宅するころには痛さも忘れてしまいます。…

【1人目不妊治療】2013.1.7 D4 HMG注射開始

年が明け、ついにリセットしました(生理が来ました) 病院が正月休みな為、D4受診に。 点鼻はベストな時期よりやはり少し遅れたようです( ;∀;) 注射を開始する前にホルモン値を見て、 排卵抑制がしっかり出来ているかを確認するか聞かれ お願いしました(採…

なぜ脊髄損傷男性に早めの精子凍結をすすめるか

1週間ほどくうたを連れて 地元に帰省していました。 不妊治療からも旦那からも日常からも逃れて 幼馴染と昔のように、 昔のままの感じで戯れて。 主婦業も母業も不妊治療も 何もかも、昔の私には想像もできなかった未来に来ちゃったな、今。 自尊心0の自分…

車椅子のキャスターを掃除してみる。

自転車練習がうまくいかないくうた。 慣らすために室内に自転車を持ち込むことにしました。 発達障害性強調運動障害の傾向がある私は うまく自転車の乗り方が教えられません (自分が乗るのも精一杯) となると、パパに任せるしかないし なかなか外で練習する…

【1人目不妊治療】点鼻開始 D24(2012.12.25)

待てど暮らせど 基礎体温が排卵をお知らせしてくれない。 そもそも、基礎体温の見方がよくわからない。 毎日グラフとにらめっこしてるのに ちっとも読み取れない。 このグラフで何がわかるっていうのよ・・・ 予定ではもう排卵日は来ているはず。 いつだ?い…

【1人目不妊治療】排卵抑制剤 D12(2012.11)

旦那との協議の結果、 今は雪の心配と助成金のこともあるのはあるけれど 春まで待つのは長いし、体調の落ち着いているうちにやれるようなら 助成金は考えなくてもよいのでは?ということに。 (この初年度の助成金の問題はもっとよくよく考えるべきったとあ…

【1人目不妊治療】TESE結果と今後 D4

検査結果待ちの1か月は長かった… その間に車を買っていただきました。 今までずっと私が車を持つことに反対していた旦那ですが 連日注射に通うことになるから必要だろうとのことです。 そしてついに生理が来たため私の治療が始まります。 TESEの結果 採れた…

つぶやき

昨日の台風の甚大な被害を受けられた方々、 心よりお見舞い申し上げます。 ここは幸いにも暴風雨のみで、 我が家の被害は鉢が3つ転がったのみに留まりましたが 屋根が飛んだ方やベランダが落ちた方、 停電にあった方など、不安な1日を過ごされたことでしょ…

【1人目不妊治療】TESE 退院(2012.10.12)

10時には来るようにと言われましたが 昨日より早く出たというのに、事故渋滞と駐車場渋滞にはまり またギリギリです。 病室に入るとカテーテル抜去中なので退室するよう言われました。 抜去すればもう退院していいと言われましたが ずっと同じ姿勢で寝かされ…

【1人目不妊治療】TESE当日(2012.10.11)

朝早く出たものの、さっそく駐車場渋滞にはまりギリギリに到着。 駐車場の渋滞と道路渋滞は予測つかないから困る 旦那はすでに点滴が入っており 2パック目を流しながらOPE室に行くよという話。 左で取れず右になったものの、 何をするにも手を使う彼には点滴…

【1人目不妊治療】TESE入院初日(2012.10.10)

いよいよTESE入院の日。 時間通りに病棟へ上がりナースステーションへ行くと リクエストした有料個室が満室で無料個室に通されました。 検温・血圧をし 病衣に着替えて書類にサイン。 事前に言われていなかったのに T字帯とバスタオルが必要と言われ、 私は…

排泄障害、尿もれにオススメの洗剤

1人目不妊治療の記事が続いたので 一旦クールダウン☆ 今日は排泄障害をお持ちのかたや ちびっこをお持ちの忙しいママにオススメ! 季節の変わり目なのかなんなのか 最近おねしょがちょっぴり盛んな方々がいます。 今日はくうたがおねしょマン! シーツを下…