happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

車椅子のキャスターを掃除してみる。

自転車練習がうまくいかないくうた。

 

慣らすために室内に自転車を持ち込むことにしました。

発達障害性強調運動障害の傾向がある私は

うまく自転車の乗り方が教えられません💦

(自分が乗るのも精一杯)

 

となると、パパに任せるしかないし

なかなか外で練習する時間も取れないからです。

(パパがチャリをおさえて、くうたが漕ぎ、私がパパを押すとかいう謎の大名行列)

 

車椅子パパのお宅は

みなさん子どもの自転車練習、どうしてらっしゃるのかしら?

(私自身は父に教わったことはない)

 

 

くうたが自分のバイクを掃除する流れで

なぜか旦那の車椅子まで掃除することになったので

久しぶりの車椅子掃除の様子をお伝えします。

 

完全に自己流ですので、

もっとこうした方がいいよ!とかあったら

教えて下さい。

あと、ペットの毛と毛玉のよい掃除方法も教えて下さい。

バックレストのメッシュ生地に刺さる犬の毛、なんとかならん?

 

 

尚、室内用なので古いその辺にあった標準ホイールに

古いキャスターをつけてるので

クソカッコ悪いのはスルーしてください。 

フレームのみ購入でいろんなパーツが使いまわしだったためですww

 

室内用は特にフレームにほこりがよくたまるので

念入りに拭きます。

ブレーキまわりは綿棒で。


f:id:kobutanopippi:20180909093127j:image

 

キャスターは水濡れやほこり・髪の毛・ペットの毛がたまりやすく

掃除を怠ると重くなります。

重いまま使い続けてから掃除すると

たまったゴミが炭のようになってることも( ゚Д゚)

 

 

使用する道具はこれ。


f:id:kobutanopippi:20180909092741j:image

六角・レンチ・556(グリスの人もいますよね)・ティッシュ

 

 

① ボルトを外すf:id:kobutanopippi:20180909092804j:image

仲良く二人で💓…1人でした方が早いけど 笑

 

② キャスターを外しばらす

 (以前使っていたキャスターはベアリングも外れました)

f:id:kobutanopippi:20180909092827j:image

 

③ ティッシュでごみを取り除き、556をベアリングにプシュ

 

④ ティッシュを当てて回す(556が浸透し溶けた錆が垂れ出てきます)

 

⑤ ③④を繰り返す

 

⑥ 組み立ててフォークに装着する

 

⑦ 556をベアリングにかけて回転が良くなるまでよく回す


f:id:kobutanopippi:20180909092906j:image

 

 

垂れた556はよくふき取っておかないと

そこにゴミが付着しやすくなるので注意!

 

 

おまけでタイヤも外してシャフトのごみを取り除き

そこにも556を噴射しておけば完成✨

 

 

 

翌朝旦那に

「あれ?ここにワッシャー1個落ちてるけど?」

と言われたのは御愛嬌です♪

 

次の掃除の時でいいよね…