happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2人目不妊治療】2018.8.27 子宮鏡検査

※2018年に他所に書いた記事の転載です。 午後から子宮鏡検査でした。 14:30予約で、始まったのは16:00過ぎ。 前回の血液検査の結果と子宮頚がん検診の結果が来ました。 DHEA-S・銅・亜鉛値は正常。 (DHEAサプリは飲まなくていいということです。) あえて言…

【2人目不妊治療】のび太くん?!ドラえもん?!

※2018年に他所に書いた記事の転載です。 載せようか迷いましたが、こういうことの積み重ねが 大きな歪みとなるので、載せることにしました。 旦那がクソだなって話をするね。 え、聞き飽きた?でも聞いて。 私ドラえもんかなぁ?彼のび太くんなのかなぁ? 今…

車椅子男と結婚する価値観

健常者と結婚したとして、その人が明日事故で死なないとは限らない。 その人が実は本人も気づいてなかった病じゃないとは限らない。 その人が婚姻届出した帰りに事故で障害者にならないとは限らない。 なら、はじめからわかりきってる障害は大したリスクじゃ…

【2人目不妊治療】2018.8.20 判定日

※2018年に他所に書いた記事の転載です。 今日は祖父の誕生日。 20余年も前に亡くなった故人の誕生日が何故か今も忘れられない。 私は彼に、好かれてはいなかったのに。 判定日、化学流産だったけど採血による判定はHCG2.0未満で陰性判定だった。 BT3から陽性…

【2人目不妊治療】2018.8.16 ぐしゃぐしゃ

※2018年に他所に投稿した記事の転載です。 BT10、薄陽性。 wondfoの精度のせいかとクリアブルーを試しましたが限りなく真っ白に近い薄陽性。 望み薄。 体調を聞かれ過去6回の移植ではじめて彼に伝えました。 「陽性は出たけど薄すぎる」 「それはどういうこ…

【2人目不妊治療】2018.8.14 お誕生日の悪夢

※2018年に他所に投稿した記事の転載です メンタルやられまくりなBT8 フライングする私が悪いんだよねきっと。 今日(2018年8月)はくうたの誕生日、4歳になりました。 と言ってもお盆はケーキ屋さんがやってなかったり色々忙しいとあって、毎年、前倒しでお…

【2人目不妊治療】2018.8.8 最悪の移植周期

※2018年に他所に投稿した記事の転載です パパのことでストレス過ぎて頭おかしくなりそうな中、実は移植してきました。 が、ずっと激しい咳が続いていて気管支炎ぽいし、今日は出先でまた閃輝暗点で目の前が見えなくなり吐きそうな頭痛(--;) コンディション最…

【2人目不妊治療】2018.7.21 いつ産むんだよ

※2018年に他所に投稿したブログからの転載記事です くそ暑いのに長靴登園のくうたを送り出し モヤモヤを抱えたまま不妊外来へ。 HCG値測定予定で尿検と言われてたけど生理3日目だし 受付で採血オーダー先に入れてくださいと言ったら受付がゴタつき 何度か確…

発達障害があって育児で困ること

以前、受診について書いたかと思いますが …あれ?書いたっけ? 書いたよね? 書いた気がする…たぶん。 まぁいっか笑 ← 今回また些細なことで困ったことがありました。 くうたの様子が「今現在」は分かるのに 「前後比較」ができないがために面談の度に困りま…

車椅子親の子ども

最近、私が籠にドサッと入れてる障害理解関連の絵本や資料に興味を示すくうた。 時々彼に聞かれるがままに それが彼にとって良いのか悪いのかわからぬまま 障害理解や障害者観の話をしています。 (学生時代の卒論テーマがその辺の話でした) 母 「なんと!世…

2018.7.19 腫瘍整形定期受診

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です 旦那の仕事の人間関係問題やら褥瘡やら、 くうたの体調不良やらで 荒んでたお休み周期。 心荒みすぎて、ニキビがヤバい(- -;) 化学流産になったわけが なんとなくわかったような、 わからないような。 ただ言…

いつの間にか過ぎていた結婚記念日

ほころびが大きく避けて今にも破れそうになっていた我が家ですが この春に結婚13年目を迎えてました(過去形w) なんやかんやあって、私のことが手に負えないといって別れて もう別の彼氏がいるのに 「一緒に住みませんか?うちの実家で・・・」 と旦那から…

【2人目不妊治療】2018.6.19 モヤモヤ

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です ピアノへくうたを迎えにいったとき 去年の担任の先生に引き止められた。 「どうでした?まだわからない感じ?」 「化学流産だったー」 着床は…したんだけどな… 化学流産って何も残らない。 赤ちゃんになるはず…

【2人目不妊治療】2018.6.14 歎声

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です D3、不妊外来に行ってきた。 顔見るなりドクターが 「出血しちゃいましたかぁ…。基礎体温は?」 出血があった日から下がりましたと言うと 「そっかぁ。 HCGが残留してるか尿で調べますね」 ちょ…あの… 「生理…

【2人目不妊治療】2018.6.11 さよならバイバイ

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 土曜、さくらんぼ狩りに行ってコストコに行った。 時々下腹痛が来てヤバイなと思ってた。 日曜はすこし遅めの9時起きで掃除機をかけてると違和感がありトイレへ行くと出血があった。 生理より少し多目の量…

【2人目不妊治療】2018.6.2 これは怒りか悲しみか

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です モヤモヤを抱えたまま 星野珈琲でランチしてきた。 けど、子宮内膜掻爬について 調べながら食べたパンケーキは 美味しく感じれない。 BT13の判定日、 結論から言うと着床はした。 でも育つ見込みはない。 ただ…

【2人目不妊治療】2018.6.5 濃くならない検査薬 

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です 一向に濃くならない陽性が続いてます。 これは…化学流産かなぁ?本来なら日を増すごとに濃くなっていくはずの陽性ライン。 すでにくうたの時の検査薬を捨てたからくうたの時どうだったかわからないけど終了線…

【2人目不妊治療】2018.6.2 着床?!

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です BT8、もうそろそろ着床完了している頃。 着床が完了するとHCG分泌がはじまりそれが25ul 超えると早期妊娠検査薬、50ul超えると妊娠検査薬が試せるようになるわけですが BT1から毎日試していた早期妊娠検査薬。…

【2人目不妊治療】2018.5.30 フラットに

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です 移植したことを時々忘れてる。 膣座薬も注射もなく、ゆるくデュファストン飲んで 家事して育児して予定こなしてたら わりと妊活に対する気持ちはフラット。 ただBT5になり、 一向にHCG反応が見られないのはさ…

【2人目不妊治療】2018.5.27 1年越しの移植

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 BT1、旦那が休日出勤でおらず、 くうたのリクエストのフクロウを見にホームセンターへ。 BT3くらいまで安静にしてたいという私の希望なんて まったく通りませんよね(。´Д⊂) BTというのは 胚盤胞を移植した…

【2人目不妊治療】2018.5.23 凍結胚盤胞移植予定決定

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 15周期目、 凍結胚移植が暫定的に決まりました。 排卵検査薬が19日22:00時点で陽性なので たぶん20日に日付が変わってからの排卵かな? と、見て25日移植ですが より確実に移植の適性を見るために P4値を測…

【2人目不妊治療】2018.5.17 一粒の種

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 不妊治療は今のところ採卵がなく 随分予定が落ち着いたというのに くうたが年少さんになって、 旦那が仕事からなかなか帰ってこなくなって、 何故かめちゃくちゃ忙しくなった。 だいたい火曜以外は何かしら…

【2人目不妊治療】2018.5.1 14周期目の結果

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 P4チェックの結果、 排卵は火曜の早朝だとわかった。 「また来月宜しくお願いします」 と頭を下げて診察室を出た。 会計窓口で 「もう1つファイルありませんか?IVFの」 ほっとけよ。 察してよ。 ヤサグレ…

【2人目不妊治療】2018.4.25 流れに身を任せる

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 パパが今週いっぱい研修で 毎日県庁所在地へ出勤に変更になったってことを わたしに伝え忘れていたもんだから 私の予定処理能力が プシューッと音をたてて崩壊(´д`|||) どーすんねん。 今週役員会あるから…

【2人目不妊治療】2018.4.21 片頭痛

濃い1カ月だった。 旦那の頚椎のオペ、私の脳のMRI、閃輝暗点の発症、抑うつ状態 くうたの入園、旦那の入庁などなど。 やっと、冷凍庫の子どもたちをお迎えするための準備に入れる。 こんなに不妊治療やってきて、 凍結胚移植周期は初めて。 D13の診察。 基…

【2人目不妊治療】2018.3.3 ぐるぐる

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 ずっとぐるぐると考えていた。 ダメだった場合の 助成金申請書類請求の手続き、次周期の方法、誘発か自然か。 誘発ならどのやり方がいいか。 次の時期はどうするか。 今周期の反省点やドクターへの質問項目…

【2人目不妊治療】2018.3.2 烈風

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 風があまりにも強くて 屋根が飛ぶかもしれないなーなんて。 庭のパンダのオブジェは風で吹き飛んだし この風と雨で 外の雪はほとんど消えた。 午前中は保健センターへ。 ようやく向き合う気になった 不妊治…

【2人目不妊治療】2018.2.23 贅沢な時間

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 4年ほどの間に 誘発の場合の採卵手順は変わっていて 戸惑いました。 病棟で着替えてからIVFを行うセンターへ。 「今日は奥のお部屋です」 つまりは分娩室… 下半身すっぽんぽんになり 分娩台に乗る。 産むわ…

【2人目不妊治療】2018.2.22点滅

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 まだ道路脇には溶けないままの氷と化した雪の塊が山となっていて今朝はまた冷え込み、積雪3㎝。 小雪舞うなか、歩くのも電車に乗るのも億劫。 くうたは昨夜裸で走り回ってたせいか朝から咳をしてた。 連絡…

【2人目不妊治療】2018.2.20 敢為邁往

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 今日は不妊外来は夜11時の注射指示のみ。 デスモイドの腫瘍整形外来のための 大学病院通院。 かなり混むけど私の中では かなり平和な腫瘍整形。 地元病院でMRIしたばかりで 特にやることはなく、 雑談して次…