happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2018.8.27 子宮鏡検査

※2018年に他所に書いた記事の転載です。

 


午後から子宮鏡検査でした。

14:30予約で、始まったのは16:00過ぎ。

 

 


前回の血液検査の結果と子宮頚がん検診の結果が来ました。

 

 

DHEA-S・銅・亜鉛値は正常。

(DHEAサプリは飲まなくていいということです。)

あえて言うならビタミンDがやや低めでした。
ミロ飲んでたのになぁ~

 

 


子宮頚がん検診はマイナス。
ひと安心です。

 

 


前回の診察時に聞いておいたことについて
返答が頂けました。

 


①凍結胚がある状態で採卵可能か
タンクが一杯で余力がないため不可能

 

②不育検査は受けれるか
化学流産2回と見なして不育外来に紹介してみるのも手だが
果たして2度目の化学流産を化学流産と見なしていいのか、

確認とれていないため不育外来がなんというかわからない。
不育外来の判断に任せると言う形ならば、
本人希望があれば紹介してみるのもありかな?

 

もやっとボヤッとした感じ…何 笑

 

 

 

③次の移植周期にはホルモン補充したい
腫瘍を刺激したくないので自然周期で黄体補充をルトラールでしっかりやるかたちが良いのでは

↑これについて前回の移植時に希望しましたが
黄体支持はデュファストんで十分だから必要ないって言ったのは貧乏ゆすりドクターですがな!!


まぁそんな感じでした。

 

 

 

 

内診室に入るとナースが
「結構お水を大量に入れるので服が汚れないように捲し上げてくださいね」

 

 

水…だと?

 

 

子宮鏡検査について、何も調べなかった私が悪いんですけど
急に不安な予感。

 

 


いつも通りにまずエコーをしそれからクスコが入ります。

 

これが嫌い(´;ω;`)

 

クスコ固定ののち、消毒です。

 

これは痛い(´;ω;`)

 

 


クスコからカメラが入ります。

内臓に細く固いものがツンツンあたる感じが
何とも言えない気持ち悪さです。

 

 


私から見えるモニターはエコー画面のまま。

 


何をされてるのかわかりません。
とにかく内臓の違和感と痛み。

 

 


10分ほどで終了し、
「お水を大量にいれたのでしばらく出てくるかもしれません」
と言われナプキンを当てました。

 

 

ナプキンは産婦人科受診の際の必須アイテムだと思う今日この頃。

 

 


子宮鏡検査の結果説明では
結論から言えば子宮はきれいでした。

 

 

 

内膜がうっすら赤く、
ドクターは子宮内膜炎を疑うけれど
検討会に掛けて偉い先生方に判断していただくそうです。

 

いや、先生が子宮内膜炎疑うなら
偉い先生がどういおうと
ビブラマイシン処方して下さい(´;ω;`)

 

 

人生掛かってるんで…ね。

 

 

本来子宮内膜炎は細胞を採って精密に調べるそうですが
大学ではその検査ができないため、
目視による診断をするしかないそうで…
田舎はこれだから(´Д`)

 

 

 

で、不育外来受診の希望を出しました。

 


ありとあらゆる可能性と選択肢を潰してかからないと
後悔するからね。

受け入れて貰えなかったらそれはそれ。

 

 

 

「あの、ところで筋腫はどうなりましたか?」
私が問うとドクターびっくり!!

 

 

「そういえばなかった!!」

 

 

え…?消えるとか…あるの?

 

稀に取れちゃうことはありますが、根は残ってて再発することもありますし。
 でも今日の所見では見つかりませんでした。」

 

け…結果オーライ?なの?

 

 

 

 

今日は抗生剤が処方されました。
子宮鏡検査は自費で1万円強。抗生剤は1000円ちょっとでした。

 


旦那は病院に来ていたにも関わらず
結局俺には関係ないと言わんばかりに
本気で車で寝てました。

 

誰が不妊なんだよ。私かよ!
精子出せよ!
って言っちゃいけないと思ってたけど

もう、私ほんと言っていいよね…?

 

 

ほんと、他人事なんだな
きっと。

 

 

夜は腹痛と出血がありましたが
旦那は帰るなり寝るし
くうたの相手しながらマッハで夕食作り
腹が立つから洗濯いれて、
お風呂掃除しながら旦那に嫌味を言ってみました。

 

 


いつも言わずに我慢するんだけどね。

 

 

で、くうたが頑張ってくれて
おかず運んだり味噌汁に卵混ぜて入れてくれて、
味噌汁やご飯を盛り付けたり
お箸並べたりをしてくれて
めちゃくちゃ助かりました(。´Д⊂)

 


全く役に立たない40歳と
めちゃくちゃ役に立つ4歳。

 

 

不育で受け入れられるとしばらく不育検査が続き
その間不妊治療はできないそうなので
しばらくは検査周期になりそうです。

 

 


くうたが秋妊娠だったから
秋は妊娠しやすいんじゃ…って勝手に思ってましたが
仕方ないよね。

 


受け入れられなかったらそれはそれ!

 


頑張っても他人事な旦那と一緒にいることが
正直、辛いです。