happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国分太一も苦しんだ!デスモイド腫瘍って何?

急に飛んだなぁ話ぃ~ヽ(´o`; って思われそうですが、実はこれ 私の病気 国分太一とお揃いなんだぜ 超レアな病気なんだぜ …なんて自慢できない、実は恐い病気。 ネット検索してると 割りと間違った情報が然も事実であるかのように書かれているから 認知度低…

自分の身は自分で守れ!②防災グッズ

大阪で大地震を受け、 我が家も急遽防災グッズを見直しました。 楽天で非常食をポチるか悩み悩み悩み… まだ押せてない購入ボタン。 皆様、用意してありますか? 防災グッズ。 いたるところに 用意すべき防災グッズの項目が記載されていますが 自分の家族に合…

自分の身は自分で守れ!障害者と防災①

昨日は群馬、今朝は大阪で大地震が起きました。 被災された方々にはお見舞い申し上げますと共に、亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。 またまだまだ、余震が続きますから 関西の方・群馬近辺の方、 引き続き注意してください。 昨日、たまたまTwitter…

脊髄損傷う○こ問題②摘便のはなし

不妊外来、今日は採血も入って 待ち時間も長い~ということで 昨日の続きです。 勝手に出ない場合はどうなるか…ですが 摘便という作業が必要になります。 摘便とはなにか… ずばり直腸まで下りてきている便を指で掻き出す作業です! Σ(゜Д゜) 手順は以下の通…

脊髄損傷う○こ問題①排泄障害って何?

みんな大好き下の話❤️ 今日はみんな大好き、子どもも大好き! う○この話❤️ 最近、くうたは「う○こ」の一言で大爆笑です。 昨日なんてご飯中に一人でう○こで盛り上がりだして (はしたない) お口に焼き魚が入ったまま大爆笑し、 引き笑いした瞬間に魚が気管に…

車椅子と発達障害が一緒に外出したら…?

私は発達障害である。 視覚優位タイプで、耳で聞いた情報より 目で見た情報の方が入りやすい。 耳で聞いたことは、咄嗟に理解できない。 だがしかし、見た目にはわからない。 寧ろ、しっかりして見られがち。 (中身はヘッポコです) 言語を介してのコミュニケ…

車椅子でおむつ交換どうするの?

育児っておむつ替えや授乳・沐浴だけじゃないけれど やっぱりそれをすると 育児してる!っていう気になりますよね、 人間って(*´-`) 脊髄損傷でおむつを替えるって できそうでなかなか難しい! 日本は赤ちゃんを地べたで育てますよね。 だから大抵おむつ交換…

脊髄損傷男性の性機能ってどうなるの?

唐突ですが、脊髄損傷すると男性の性機能はどうなるんだ?!の話です。 皆さん大好きな話ですか? そうですか? その前に私の個人的な話しときます? あ、いらないですか? そうですか。 ではでは、まず脊髄損傷すると 感覚や運動機能は麻痺部位以下は消失し…