happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

脊髄損傷う○こ問題②摘便のはなし

不妊外来、今日は採血も入って

待ち時間も長い~ということで

昨日の続きです。

 

 

勝手に出ない場合はどうなるか…ですが

摘便という作業が必要になります。

 

摘便とはなにか…

ずばり直腸まで下りてきている便を指で掻き出す作業です!

 

 

Σ(゜Д゜) 

 

 

手順は以下の通り↓

①服薬または浣腸

②トイレに移乗し腹部をマッサージし圧で便を押し下げる

③ディスポ手袋をはめる

④指先にグリセリンまたはキシロカイン等潤滑剤をつける

⑤おしりに挿入

⑥腸粘膜を傷つけないように気を付けながら

 直腸に下りた便を崩しながら掻き出す

 

 

言葉にすればさらっと終わりそうですが

何やかんやで30分から数時間を要します。

 

 

脊髄損傷者の排泄には大小ともに

時間がかかります。

びっくりするほど!!

 

 

もうね、トイレ生活を快適にするために

トイレにエアコンつけちゃったり

ポータブルDVD持ち込んだり、

テレビ持ち込んだりしちゃうレベル\(^o^)/

 

 

人に寄って回数は毎日だったり週1だったりしますが

話に聞くのは3日に1回が多いような気が。

 

 

便を出さなきゃ腹が張って苦しいし

痛みも増しちゃったりするし

自律神経過反射も起きるし

漏れの恐怖もあるし…

 

でも摘便後は血圧変動も激しく

超しんどいらしいです。

(人による?)

まるで分娩後…

 

 

そして人としての敗北感が凄まじいらしい。

 

俺はなぜこんな無駄な時間を過ごさねばならないのか…

一生のうちのどれだけをトイレで過ごさねばならないのか…

と思うそうです。

 

 

長時間便座に座ると言うのは

坐位バランスの悪い脊髄損傷者にとって

なかなか大変なことで

背もたれとベストな位置の手すりがないと結構大変。

体力も消耗します😱

 

 

そんなハードなことしながら

結構みんなまともに仕事行って

平気な顔で社会生活送ってるから凄い☆

私なら1日ベッドの住人と化すなぁ…

 

 

便座って固いから

そこで褥瘡作ってしまったり

保温便座で低温やけど

なんてリスクもあったり、命懸けでもあるのです。

 

 

ではそんなハードな摘便には

どんな用具を使うのでしょう?

(Th12レベルの胸椎損傷者の場合です。

ケーソンの人がどうしてるのかはわかりませぬ)

 

グリセリン等潤滑剤(処方)
f:id:kobutanopippi:20180608151948j:image

知人はキシロカイン愛用者だったので潤滑剤は人それぞれです。

前に映画だかドラマで、唾液を潤滑剤に使うシーンがありました。

体内に入るものですから感染症リスクがあるので

必ず医療用の物を使用しましょうΣ(゜Д゜)

 

 

②ディスポ手袋(自費購入 ※地味に家計を圧迫)
f:id:kobutanopippi:20180608152115j:image

 

我が家はメーカーから直接大量購入します。

掃除に釣りにガーデニングに料理に、

色々活用できる優れもの♪

 

 

③100均のタッパー

f:id:kobutanopippi:20180608152257j:image

これは人によりますが、

グリセリンをタッパー等に移しかえた方が使いやすい人もいます。

 

 

④浣腸や薬(処方・自費色々)

f:id:kobutanopippi:20180608152621j:image

これも人それぞれで、使う人使わない人色々なようです。

ラキソベンがいい人、レシカルボンがいい人、カマがいい人、他のがいい人。

浣腸使う人、使わない人。

 

ちなみにこれは処方のケンエー浣腸です。

介助で使うには楽ですが、

感覚麻痺のある人が自分で入れるには長すぎて使いづらい印象。

 

うちの旦那は市販のイチジク浣腸の方が使いやすいらしいという、

要らない情報も乗せときますね。

安いお店で大人買いです。

よく隣町のイオンに浣腸を何十箱も買いに行く怪しい女は私です。

 

 

⑤クッション類
f:id:kobutanopippi:20180608153017j:image

汚いトイレ晒してごめんなさいね❤️

これも人に寄りますが、うちは背中と足の間にクッションを入れます。

 

足が勝手に閉じてしまうので

膝の間に挟んで褥瘡予防兼足を開かせるために入れてます。

 

 

※便座はTOTOで買ったやわらか補高便座

ムニムニなのでお尻の褥瘡予防になります。

jp.toto.com

 

知り合いの業者さんが持ち運びに便利なムニムニの便座も販売されています。

エスマルクソーイングさんのHPがなかったのでこちら。

fro-mart.com

 

 

 

ああ、着地点がわからなくなってきた( ;∀;)

 

 

 

定期的な排泄をしていても

突然漏れるときは漏れるし

代償便意と言って、便意は感じないけど

お腹が張る、痛い、しびれが強まる、冷や汗が出るなどで

便が出ることが解る人もいるのですが

出先でこうなったらもう大変です😱

 

 

脊髄損傷者のう○こには

時間がかかりますので、

車椅子トイレ等がなかなか開かない時は

おせーよ!!とか言わないで

「あぁ、緊急事態だったんだな」と温かく見守ってくださいね~✨

 

 

 

う○こトラブル後は大抵みんな

べっこりヘコむでしょ?

3歳児だってそうですよ。

う○こ漏らしたら凹むんです

えぇ。

 

 

もし、車椅子の人の近くで

ん?と思ったら

こっそり耳元で小声で紳士的に

「気のせいだと思うんですが何か臭いませんか?」

「お手洗いあそこにありますよ」

的な感じでソフトに教えていただけると助かります☺️