happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

脊髄損傷う○こ問題①排泄障害って何?

f:id:kobutanopippi:20180611134331p:plain

みんな大好き下の話❤️

 

 

今日はみんな大好き、子どもも大好き!

う○この話❤️

 

 

最近、くうたは「う○こ」の一言で大爆笑です。

昨日なんてご飯中に一人でう○こで盛り上がりだして

(はしたない)

お口に焼き魚が入ったまま大爆笑し、

引き笑いした瞬間に魚が気管に入ってゲホゲホゲホ💦

 

3歳男児、そんなんですわ(´-ω-`)

 

 

 

そんなう○この話ですが

脊髄損傷生活にとって、う○こ出る出ない問題は死活問題!!

生活の質を大きく左右する大変な問題です。

 

 

 

損傷部位以下が麻痺…と言うと

「一生歩けないなんて大変ね(´;ω;`)」

となりがちですが、

実際大変なのって歩けないことじゃないから!

 

 

いや、そりゃ歩けないことももちろん大変ですが

多分、脊髄損傷を宣告されて

「俺はもう一生歩けないんだ」とか泣いた人は

まさか一生う○こに悩まされるなんて

思ってもなかったでしょうよ…

 

 

 

脊髄を損傷すると排泄はどうなるかと言うと

コントロールが利かない!

つまりは…

 

勝手に出ちゃう💦

もしくは全くでない💦

 

 

 

その辺は人によりますが

脊損なりたてほやほやの頃は漏れやすく、

徐々に便秘・閉尿傾向になるんだとか。

 

 

で、今日はう○この方の話。

 

基本的には感覚がないため

便を出したい感覚も、便が出そうな感覚も

便が出ちゃった感覚も本人にはわかりません。 

 

漏れたことにすら気づかない!

臭いがするまでわからない!

臭いがしたって自分なのかどうかわからない!

常に「俺臭くない?」って心配で不安なの!

 

なんて恐ろしい😱

 

 

便秘になろうが何だろうが、

下半身が麻痺してるから健常者のようには踏ん張れませんし

自力で排便するのは難しいでしょう。

 

 

じゃぁどうする?と言うと、

勝手に出ちゃう場合は

漏れ具合によりパットやらリハパン、

またはオムツ着用となります。

  

勝手には出ない場合は摘便が必要になります。 

摘便についてはまた次回~♪

 

 

 

 

余談ですが

おならもコントロールが効きません。

腹圧がかかった瞬間や

移乗時にプゥっと出ちゃうことも多々♪

 

おならは生理現象です。

皆さまお気になさらずに~(´・ω・`)