happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むすことトイレと車椅子パパ

不妊治療やら保育園の諸々で バタバタしておりました。 で、本題。 くうた、ついに導尿ごっこを始めました パパのをちゃんと見てるんですね。 導尿ごっこといっても、カテーテル的なものを突っ込もうとしたわけではないのですが おままごとのかご類を 「こり…

運動会シーズン、車椅子パパの心中は?

世の中は運動会シーズンですね。 くうたの保育園は春から秋に変更になり、 運動会はまだまだ先ですが 近くの小学校では先週、運動会が行われていたようです。 私、運動神経悪くて 子どもの頃は運動会って罰ゲームだと思ってました 運動神経いい人って羨まし…

車椅子ドライバー?(車載編)

昨日はたくさんのアクセスありがとうございました(゚Д゚)!! 皆様、お休みは如何お過ごしでしたでしょう? 我が家は、土曜日は保育園の行事で私とくうたが出動。 旦那は自宅で趣味のアクアリウムを楽しんでいた模様。 午後は疲れきって私とくうたは爆睡。 日曜…

脊髄損傷って何?歩けないだけじゃないの?

記事がバラバラ…なのは 私の頭の中がこんな風にバラバラに散らかっているから 順序だてて何かをやるのが 苦手です 残念でしょ?残念なんです( ´△`) 今さらながら脊髄損傷って何?の話です。 脊髄損傷 脊髄って言うのは脳から各部位に指令を送る神経の束で …

車椅子男と結婚して困ったことは?

暑い! 梅雨すっ飛ばして夏がやって来たようです。 今日はくうたも半袖で登園させました。 暑かったり寒かったりとまだまだ不安定な季節、 近隣の保育園では今頃インフルエンザが大流行。 私は15周期目の不妊治療のため通院です。 暇な待ち時間は思考する時…

発達障害、主婦の日常

先日NHKのバリバラで 知的障害の夫婦の生活をやってましたね。 65歳未満歳未満の障害者既婚率、 知的障害者5.1%、身体障害者59.7%、精神障害者5.4% これを少ないと捉えるか多いと捉えるかは人それぞれですが 100万人に何人とかの籤を引いてしまい発病した…

電話ができないと育児は困難問題

くうたが産まれてぶち当たったのは こどもがいると、ほんっと電話を使うシーンが多いってこと! 発達障害、電話が苦手です 言いたいことの文章を構成しながら話すタイミングを見計らい用件を伝え、 さらに相手の話を聞き取り、 理解し、メモするなんてなかな…

加害者を恨んでいいのか問題②

加害者を恨んでいいのか問題①のつづき 今日は雨。 雨が降っても傘をあまり使わない県民性なのかなぁ雪国のひとたち。 車社会だからでしょうかね。 傘の差せない車椅子族は 常にずぶ濡れ~ 旦那は頭にタオル乗せるか、酷いときは レインコート?を羽織ってご…

加害者を恨んでいいのか問題①

昨日はがんばりました、保護者会( ・`ω´・) そして気づいたんです。 私、意外に積極的❤️ 先のスケジュールを考えると 色々アレですけど… 明日は通院… 今日のうちにう○こだらけのカブトムシの土掃除をば。 誰だよ❗ くうたにカブトムシたくさん買い与えた奴っ(…

役員になるの巻

GWいかがお過ごしでしたでしょう? 我が家はマッタリ、 アクアショップ巡りに 凧揚げ、コストコに買い出しで前半を過ごし、 後半は陸上自衛隊の広報センターに中野ブロードウェイ、車中泊して 宇都宮動物園と日光東照宮&二荒山神社、トミカ博 と、ハードなス…