happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

むすことトイレと車椅子パパ

不妊治療やら保育園の諸々で

バタバタしておりました。

 

 

で、本題。 

くうた、ついに導尿ごっこを始めました😱

 

 

パパのをちゃんと見てるんですね。

 

 

導尿ごっこといっても、カテーテル的なものを突っ込もうとしたわけではないのですが

おままごとのかご類を

「こりぇがおしっこバッグ。こりぇがおしっこの水筒(尿器)、こりぇは大事なやちゅね(カテーテル)わしゅれないようにしなきゃ」

といいながら、

船に見立てたイオンのマイバッグに放り込んでおりました。

 

 

男の子だから!絶対真似するから!

と、旦那の導尿の際は

局部を見せないように心がけては来たのですが

彼は…知ってるんだろうか…。

 

 

たぶん、知ってるんだろうな。

 


f:id:kobutanopippi:20180531153157j:image

 

ところで

脊髄損傷のパパさんママさんはたくさんおられますが

トイレどう教えようか問題が発生したのは

我が家だけでしょうか?

 

 

トイレトレは1歳半からはじめて

2歳8ヶ月か9ヶ月でスパッとおむつが外れ

気づくと3歳前にはトイレ自立しておりました。

 

はじめは立ち便器を気に入り、

洋式を怖がり、外出時は子ども便座を持ち歩いてたんですが

立ち便器だと私とトイレに行けないんだ!

 

パパと男の子トイレに行くこともありましたが

立ち便器は2歳には高すぎたんだ!

 

旦那は右腕にもマヒがあるため

くうたを抱えてさせるのは無理で

やっぱり私が子ども便座を持ち歩き、女子トイレにつれていく日々。

 

 

子ども便座を卒業した今も

当たり前に私とトイレに行くんですが

やっぱりトイレの躾は同性の親がしたほうがいい

と常々感じています。

 

 

…というのも、

男の子のトイレの仕方なんて知らないから

正直教えられない!!

 

 

我が家のトイレは旦那の車椅子トイレと

旦那の入れない狭いトイレの2つ。

 

旦那がトイレトレしようとしたこともありましたが、パパイヤ期があったり

旦那のトイレが補高便器のため、やっぱり旦那にはくうたを抱えれず

くうたもパパのトイレを怖がるようになり

狭いトイレばかりに行くようになったことで

旦那がくうたのトイレトレに関わることがなくなりました。

 

 

もちろん保育園でもトイレトレしてもらっては居ましたが

やっぱり女の先生たちは「男の子のトイレって正直よくわからない」と仰っていたし

パパから学べないくうたは、

終わったらぞうさんを振る!なんてことを

私が知らなかったがゆえ、

よくぞうさんが赤くなったり

パンツが濡れて「おもらしー😭」と泣いてしまったりが多々ありました。

 

未だに立ち便器経験が少ないため

立ち便器では失敗や流し方がわからないなどが発生しております。

今3歳、せいぜい一緒に女子トイレに入れるのも1~2年。

 

彼はこれから男子トイレに1人で入り

1人で用を足せるようにならなければならないのに

大丈夫なのかなぁ…

 

 

で、思ったのが

できなくても子どものトイレは同性の親に

見てもらうべきだよなってこと。

 

 

うちは「できないからしなくていいでしょ」になってしまったから

くうたとぞうさんがちょっと可哀想なことになりましたが

車椅子育児ってできないこともたくさんあるけど

できなくてもとりあえず関わってもらうって大事なことだと思うのです。

 

 

ある時、脊髄損傷の知人男性に

産後すぐから平気で遊び回る旦那の愚痴を話していた時です。

 

「いや、そやけどどーせ俺らはできんのやでお前がやればよくない?どーせできんのやから別に邪魔になるだけやしバスケ行ったって構わんやん?」

で、横で頷きまくる旦那。

 

はっ?!

 

はっ(´Д`)?!ですよ。

できんならできんなりにできることやろうとか、

とりあえず側に居ようとか

しばらく見ててやろうとか思わないわけ?!

 

 

自分のやりたいような育児らしい育児が

障害故にできなければ、

それはしなくていいことになるの?

 

ママがやるようなおっぱいあげたり

おむつ替えたり沐浴したりだっこしたりの、

育児らしい育児だけが育児じゃないんだよ!

 

 

嫁が勝手に我が子を育ててくれるのは

当たり前なことですか?

あなたの子でしょう?

あなたの種でしょう?

 

私、ちゃんと確認されましたよ?!

採卵のあの日、移植のあの日!!

半裸で自分の名前と旦那の名前確認されましたよ!

 

 

例え寝たきりパパだろうが、意識がハッキリさえしていれば

しっかり育児要員になれますから!

 

見ててくれて、危なそうだったら呼ぶ!とかお昼寝から起きたよって教えてくれるだけでもかなりありがたいから!

これはどうすべき?って時に助言くれるだけでもありがたいから!

 

猫の手でも借りたいとかよく言うけど

赤ちゃんがいると

ホントに猫でも手伝ってくれればありがたいんだ!

 

私なんて完全ワンオペで、犬に手伝って貰いましたからね!

(お昼寝くうたが起きたら犬が鳴いて教えてくれたり、くうたが他の部屋で泣いたら犬が焦りながら迎えに来たりとね)

 

 

車椅子パパの皆様、

育児はできないことだらけだと臆さず、

関わってくださいませ。

 

じゃなきゃあなたの息子のぞうさん

赤く腫れることになりますよ😱