happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2019.2.10 悲しみとすれ違い

※2019年2月に書いた記事の転載です

 

 

朝もまだ麻酔の名残があって
まるでオーバードーズのあとみたい。

 

 

ご飯食べて
化粧してスマホ見てたら寝てしまい、
気づくとドクターに呼び起こされた。

 


主治医の貧乏ゆすりドクター。

主治医なのに、「閉塞性無精子症でしたっけ?」という。


「いや、脊髄損傷です。」


敏腕、なんだけどな (苦笑)

 

説明では9個採卵、活動精子が5時間探して4つ
あとは生きている不動精子を探して5つ受精させたらしい。

 

 

通常は5~6個は受精する卵。
卵子はパーフェクトだと言われたのに
受精は1個に留まった。

 

 

「こぶたさんは絶対に良い精子
 あればすぐ妊娠できる人だと僕は思ってる」

 

ドクターはそう言ったのに。
もう何回採卵してんの私…

 


残りの凍結精子は2本。


次回の採卵でもし、同じことになれば
2本とも解凍しますと言われた。

 


今からTESEをして
精子がいるか…は、脊髄損傷なので厳しいだろうとの話だった。

 

 


終わりが見えちゃった…
不妊治療の終わりが、見えちゃった…

 


そっか、私もう
赤ちゃん抱けないかもしれないんだ…

 

 


ドクターとも培養士さんとも
納得いくまで話した。


脊髄損傷の生殖についてをきき、
1度僕の外来(男性不妊外来)に来てください。
ご主人を見てみて、それからだめならいい医者紹介しますと。

 

 

 

子どもの話になり、今4歳で
先生に移植してもらった子だと伝えると
ドクターは何となく覚えていたみたい。

 

 

培養士さんに、沢山質問した。
2胚移植・非配偶者間・精原細胞培養…
他にも話したのに覚えてない。

 


私の不妊治療がもうすぐ終わる…

 


それが悔しくてやり切れなくて。

 

培養士さんも悔しい顔して
「お力になれずすみません」と。

 

 

何時間も顕微鏡をのぞいてくれたのに…

 

 


「既に取った精子が悪いんですから、どうしようもないですよね」

と笑ってお礼を言った。


くうたがいってたよね、前に。
ママは赤ちゃんこないよ。でも誰かが産んでくれるから大丈夫。

 

 


私が不妊治療を伝えることで
誰かが産めれば、それでいいのかな?

いいのかな?

 


歩くとお腹が痛い。

 


いつもは電車で帰るんだけど

くうたがママをお迎え!といったらしく珍しく採卵後に迎えが来て、
くうたとパパがゲーセンに行った間に車で休んだ。

 

 

少しペットショップに寄り、
パパがアクアリウムの器材見てる間に
くうたとうさぎを見てた。

 

うさちゃん飼いたいな…。

 

 


帰宅したら家はやっぱりグチャグチャで
すぐに家事をしなくちゃならない。

 

 

パパはアクアリウムの手入れに没頭し
私はくうたの相手をしながら
夕食を作った。

 


パパに今日の結果の紙を見せたら
「サインすればいいの?」

 

 

そうじゃない!結果が書いてある。
「へー。くうたは奇跡の子だねぇ。でさぁ、このエビさぁ…」

 

は?

 


不妊治療崖っぷちで、赤ちゃんもう抱けないかもしれないのに
エビの話?

 

 

絶望しながらくうたの寝支度整えてたら
トイレから舌打ちと文句が聞こえた。

 

便器に座ったままの旦那に、
「何?文句あんの?」
と言うと
「いや、態度でかいな。上からだなと思っただけ」
と言われたから、
一方的にこれまでの不満をぶちまけた。

 


不妊治療関係のみならず、何度も離婚考えたことも
くうたの障害のことを考えてくれてないことも
私への暴言の数々も、
パパのパワハラ問題の裏で私がどう動いてきたかも
全部全部全部ぶちまけた。

 

 

途中で私の泣き声に気づいたくうたがやって来て、
「ママ、トーマスとパーシーは仲良しなの」
「ママ、本読もう」
「ママはバカじゃないよ、バカじゃないんだよ」
と言ってくれたけど
子どもの前なのに止まらなくて、
絶対に言うまいと思っていたことも旦那に言った。

 


「パパは2人目ができなかった時、
 ・・・たぶんもうこのまま出来ないんだろうけど
 その時、加害者を恨めるよね。


 私は誰を恨めばいいの?

 

 毎回毎回、何回も何百回も

 自分と歳の変わらない男の人の前で股を開いて
 痛めつけられて、針で突き刺されて!!!
 私は誰を恨めばいいんだよ!」

 

って、泣きながら怒鳴った。

 

 

絶対に行ってはいけない言葉だったけど

ここまで馬鹿にされて

もう彼の態度に耐えられなかった。

 


パパがこれまでに無意識で言ったモラハラ発言も
そっくり返した。

 

もちろん、覚えてなかったし
私のとり方が悪いんだろ!!と言われたけど。

 

 


「結局、パパは全部私が悪くて
 私の選択が悪かったから招いたことだと言いたいんだよね?
 でも私はきっとあなたと別れたら生活保護受けないと生きれないような人間たけど

 (これも前にパパに昔言われた)
 少なくとも、パパよりは一生懸命生きてるよ…

 

 

くうたに見せちゃったのは悪かったけど
もう私も限界だったよ。

 


崖っぷちなのに、アクアリウムの話…


話をしても聞いてない。

話しかけても無視。
LINEしても既読無視か既読もつかない。
どうやってコミュニケーション取れっていうの?

 


はぁ…
彼は何事もなかったかのように
お風呂に入って、寝てしまったけど

私は眠れない。

 


お腹も痛いし、何度も失敗した点滴のあともアザになって痛い。


夜には出血もあって、
私はボロボロで、眠れないよ。

 

 

このままさよならした方がいいのかな