happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

脊髄損傷男性の性機能ってどうなるの?

唐突ですが、脊髄損傷すると男性の性機能はどうなるんだ?!の話です。

皆さん大好きな話ですか?

そうですか?

 

 

その前に私の個人的な話しときます?

あ、いらないですか?

そうですか。

 

 

ではでは、まず脊髄損傷すると

感覚や運動機能は麻痺部位以下は消失します。

 

 

もちろん、性的な感覚は消失します。

 

並びに性的な運動能力も消失します。

 

 

じゃエロい気持ちにはならないかって?

それは脳の方からきてるから、エロい気持ちには当然なるよね!

ただ、それを発散させる術がない!

 

 

生き地獄だ!

 

 

…らしいよ。

 


f:id:kobutanopippi:20180602063709j:image

 

てか私が伝えたいのはそこじゃない!

 

 

世の男たちよ、

今は子ども作る気がないとしても

彼女なんていないとしても

脊髄損傷したら

四の五の言わずにとりあえず先ず、

精子凍結してください。

 

もう一度言うよ、

脊髄損傷したら先ず精子を採取凍結せよ!

 

一刻も早く!

 

自分のためじゃないよ、

今は結婚なんて恋愛なんて

将来なんて考えられなくても

将来、妻になる人のために!!!

 

 

 

私の人生の1/10が

既に不妊治療に費やされてる訳ですが

ただいま2人目不妊治療15周期目で

怒濤の通院中でございます。

丸1年以上、毎月のように採血され無麻酔で卵巣に針を刺され、日々落胆し、

明日の予定も満足に決められない生活をしております。(それが不妊治療)

1人目の時から数えるとかれこれ10回くらい

卵巣に針をぶっ刺されましたが

まだ赤ちゃんやって来ません。

毎度言われるのは「卵は良かったんですけどねぇ…」

私のせいじゃないなんていう医者の慰めが余計痛い。

 

 

もー誰かぁぁ😭

いつになったら妊娠できるのよ、私(´;ω;`)

 

 

で、脊髄を損傷すると損傷部位以下は麻痺しますよね?

生殖器系は脊髄のかなり下の方、

SだったかLだったかが司っているため

大抵の場合、

性感覚は消失し、機能も廃用していきます。

 

 

頚椎損傷の人では勃起はするという人も多いようですが

胸椎腰椎レベルでの勃起は稀なようです。

また射精はほとんどの場合、望めません。

特にTh12レベルが造精機能に障害出やすいと何かで昔見た気がするけど

気がするだけかもしれないから信じないで!

 

 

つまりは多くの場合男性不妊になります

 

 

造精機能は保たれるのかは

人それぞれ。

辛うじて作られていても

精子奇形率や運動率が悪く、

人工授精は愚か体外受精にすら耐えられない弱い精子しか作れない場合が多いようです。

そうなると顕微受精しか道はなくなります。

 

 

造精機能は、定期的な精子の排出がなければ

弱まるそう。

 

 

精子を作っているかどうかは

血液を取りホルモン検査をすればある程度わかるそうですが

結局は精子を検査してみないと、使える精子かはわかりません。

 

更には受精させてみないと

正常に機能する精子かはわからないのです。

 

 

どうやって採精できるかというと

一般的にはバイブレーター法かTESE。

 

簡単に言うとバイブレーター法は読んで字のごとく

バイブレーターで刺激して射精を促す。

これ、自律神経過反射起こす人いるから気をつけて下さいね。

(みんなが精子出せる訳じゃありません)

 

 

うちがやったのがTESE。

睾丸を切開して、精子を睾丸の細胞ごと

取ってくるオペですよー。

 

 

 

脊損歴と造精機能もあまり関係ないようで

脊損歴が長いのに精子がたくさん取れるひともいれば

脊損になったばかりなのに、1匹も見つからず子どもを諦めた人も。

1人目治療ではあんなにあった精子

2人目治療では見つからず2人目を諦めた人も。

 


f:id:kobutanopippi:20180602063732j:image

 

 

あんなに頑張ってきた(妻がね)不妊治療を

精子が足りず、終わらなければならないなんて超悔しいよ。

 

 

精子数が少ないから、トライできない治療方法があったり

使える精子が少ないということは、選択が狭まるということ。

赤ちゃんを抱ける可能性が狭まるということ。

 

 

我が家はあと凍結精子、3本です。

旦那は40歳。

40過ぎると一般的に精子の質は低下します。

今またTESEをして、精子があるかと言われたら…どうだろうね。

 

 

これをすべて使いきった時、

私は2人目を諦めるしかなくなります。

 

 

だからできるだけ早く

精子凍結することを強く強く勧めたい!

 

 

不妊治療って、やれば必ず妊娠できるって

思っちゃってません?

 

 

実は不妊治療、したって結局は授かり物。

できないときはできません。

努力が結果に伴わない、それが不妊治療。

 

 

心身ともに大変なのは女性です。

(正直精子があれば男性はあとは用ナシ)

だからあなたにできること、

未来の妻の為にできることは

早いうちに精子凍結!

 

 

まず精子がいないことには

不妊治療だってしようがありませんし、

精子がないから諦めるしかないなんて

辛いよ。

 

 

だからできるだけ早く、

たくさん元気な精子が作られてるうちに!

そうじゃなくとも精子があるうちに!

採取して下さいね!

 

 

ちなみに旦那は若い頃に精子凍結を勧められて、結婚なんてできるわけないだろ!と断ったそうです(´Д`)

 

 

なんでやねん!なんでやねん!なんでやねーーん!!!

 

 

あれ?思ってた話と違った?

それは失礼~☆