happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2人目不妊治療】2017.7.17 何度目のさよなら?

〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。 排卵痛が始まった日、 飼ってるメダカに針子が生まれた。 朝、 「三連休どうする?どこか行く?姉ちゃんち呼んでうちでバーベキューする?」 という旦那に 苛立ちというより殺意を覚え 「考えてませんよ。採…

これから障害を持つ人にとって不幸なこと

長文ですので気が向いた方のみどうぞ(;^ω^) 島国日本には、日本民族とごくごく少数のほかの民族しかいません。 昔からどこを見ても似たような顔と 似たような考え方をする民族の中で安心して生きてきたのが日本人なのでしょう。 21世紀になってもうすぐ20年…

【2人目不妊治療】2017.7.13 お茶碗二杯

〇2017年に他所に投稿した記事の転載です 昨夜から排卵痛 夜中に目が覚めて眠れなくなった まさかLHサージ? 遅いよ… 明日病院に駆け込もうか… イヤ、どのみちもう 採卵日と卵胞成熟期間を考えると 明日では全てが手遅れ …なんだよな 寝相の悪いくうたに蹴ら…

【2人目不妊治療】2017.7.12 採卵キャンセル

〇2017年に他所に投稿した記事の転載です 人生ってうまくいかない ドクターの「いい卵だったのにねー」の声と 旦那の「お前はなんか優雅でいいよな」 と鼻で嗤った顔が交互に頭に浮かぶ 必死… なんだけどな私 コウノトリにも旦那にも 私の声は 届かないらし…

【2人目不妊治療】2017.7.10 気息奄奄

〇2017年に他所に投稿した記事の転載です パッと考えるのが苦手で 特に先の見通しを考えるのが苦手で しくじった感半端ない、D10 選択ミス、これもまた運命かなと思いながら 暑い車内でピリ辛豚弁当をつつく 一向に敏腕貧乏揺すりドクターに当たらない5周期…

【2人目不妊治療】2017.7.01 5周期目スタート

神様って本当にいないと思う なのに私は 本気の神頼みをしに 神社へ D26でリセットして 3日目、受診 クロミッドでやるつもりが ドクターと話すと揺らいでしまい 今周期は自然周期ですることに いつもと違うドクターだったから つい、 焦ってますと本音が出た…

【2人目不妊治療】2017.6.29 不安

よく分からない不調のうちのひとつ、 謎の吐き気と肋骨の痛み。 しばらく触らなかった腹部、 久しぶりに触ると 線維状の物が 鳩尾のかなり上の方まであるような… 上を辿るともう胸骨の下にすぐぶつかる どこまでが腹部で どこからを胸部というのかわからない…

【2人目不妊治療】2017.6.27 1人目不妊治療と2人目不妊治療の違い

〇2017年に他所に投稿した記事の転載です。 なんだかまた不調の波が来ていて みんながいる休日は パタパタ家事に育児に走り回り お出かけもして…なのですが 誰も家にいない平日は ぐったりと動けなくなって あれもこれもしなくてはと思っているうちに お迎え…

障害当事者自身が発信することの意味

障害は障害者の世界を住み良くするための武器である。 発信者が当事者自信であることで 似たような境遇にある人は 共感を覚えやすくなる 一方、発信者が当事者でない場合 不思議と敵意がでる それは情報の正しさではなく いかに分かりみが深いか、 で振り分…

【2人目不妊治療】2017.6.21 お金計算

ひとしごと終えると もう生理が来るまでは 考えたくない不妊治療のこと だけど考えなくてはならない、 お金のハナシ 市の助成金について 聞いてきました で、以前何回使ったか 通算何年になるかがわからず くうたの時の書類をひっぱりだしてきました。 1人…

【2人目不妊治療】2017.6.19 ランシナシ

〇2017年に他所に投稿した記事の転載です 「ありがとうございました」 とだけを言うと ドクターは一瞬戸惑ったようだったけど すぐに分娩室をあとにした。 そろそろもう限界だ… 立て続けではもたない。 移植までいけないこと、連続して3回目。 D…今日が生理…

【2人目不妊治療】2017.6.17 D13 悲しき体質

卵巣が痛い。 卵胞が育ち、HCGとセトロタイド注射の指示が出た。6.1 3月振りの産科医院、 受付のお姉さんが辞めたのか? 見かけたことのないおばさんになっていた 私の差し出す薬剤の箱と診療情報提供書を 訝しげに受け取って首をかしげてた そりゃそうだ 産…

【2人目不妊治療】2017.6.16 不妊様でもいいじゃない?

「コードブルーを宣言します。 コードブルーを宣言します。」 穏やかな電子音声放送が院内に響き渡ったり プロペラ音がしてドクターヘリが発着するのを もう何回も何回も聞いた。 この5年、通いつめてる大学病院。 ここで生きるか死ぬかの話が 私が通った5…

【2人目不妊治療】2017.6.10 クロミットとジュニアシート

〇2017年に他所に投稿したブログの転載記事です。 クロミッドも3日を飲み終え あと2日 服用2日目から 右の卵巣痛。。。 誘発効果で複数卵胞の成長に伴う痛みなら 良いのだけど 誘発しても卵育たない私ですから 良くて2つとかだろうな 余りたくさんできて…

【2人目不妊治療】2017.06.07 整形ドクターに和む

〇2017年に別のところに投稿した記事の転載です 一昨日、基礎体温が少し下がったので おや?そろそろかい? だがしかしまだD25じゃないか (私の周期はD32くらい) あーでも採卵早かったしな… もやもやしながらも夜まで出血なし。 …と思いきやお風呂に入るとき…

車椅子で遊ぶこと

はっぴーばれんたいんでー♡ 連日不妊の話では息が詰まる!ということで 今日は別の話をしましょ。 今年の正月は義実家で1つ上のいとことくうたで 車椅子で遊んでいました。 身近に車椅子がある子どもたちにとって 乗って遊ぶことは当然のことです。 車椅子…

【2人目不妊治療】2017.06.05 明日は整形

〇2017年に他に投稿した記事の転載です。 明日は久しぶりの整形外来。 久しぶりに頭を 不妊治療からデスモイドに切り替えなくちゃ。 前回からの間に、 不妊治療は採卵キャンセル1回、 採卵1回→受精せず移植キャンセル で、ホルモン剤の投薬は HCG5000単位…

【2人目不妊治療】2017.5.24 3周期目 自然周期D13受精確認

病院を出たら雨だった。 昨夜、母から母方の祖母の実家の墓碑銘が送られてきた。 「送るわ」と言われたから、いつ来るかとスマホを見つめていたら ファックスで来たもんだからびっくり。 母、スマホに換えたからてっきり写メなりPDFなり データで来ると思っ…

【2人目不妊治療】2017.5.23 踏んだり蹴ったりな採卵

●2017年に他所に投稿した記事の転載です。 朝からトラブルが重なった採卵日のD12、 昨夜はくうたの夜泣きが2回もあって また私は殆ど寝れないまま5時起きです(=_=) 6時半過ぎに家をでて電車とバスで向かい、 8時には病院に着。 採卵日は素っぴんです(TT) …

【2人目不妊治療】2017.5.22 急展開

また熱を出していたくうた(*_*) ハラハラしながら今朝、下がっていました(´▽`) よくやった!くうた!偉い! D11の卵胞チェック日、 最近は専ら弁当持ち通院 笑 しかもタッパーね! まずは採血、1時間遅れで呼ばれると 「上がってきちゃってますねぇ~」 LH…

【2人目不妊治療】2017.5.16 不吉な3周期目スタート?

GW、兵庫の祖母に会いに行ってきました。 祖母宅ついでにコウノトリの郷公園にも行きました。 同じ市内なのです。 今回も母に隠れて、お守りやらグッズを買いこみ あやかり地蔵の頭をなでなで♡ こんなことで妊娠できるなら誰でも買うさとか 何でそんなの買っ…

【2人目不妊治療】2017.4.20 2周期目終了

●2017年に他所に投稿した記事の転載です。 D14 に卵胞チェック14ミリで成長が遅いと言われ 今日はD18の卵胞チェック。 卵胞14ミリ…←先週から変化なし 来週もう1回追ってみるか?と言われたけど 育ちが遅い卵は質が悪い傾向にあるそうだし GWにかかって、ベ…

【2人目不妊治療】2017.4.15 2周期目スタート

●2017年に他所に投稿した記事の転載です。 さくら 8分咲きになった途端 今朝は風雨… 卵胞チェック、14ミリで 月曜再受診となりました。 内診から待合室に戻った途端、 子どものように泣きじゃくる若い女性がいて びっくり・・・唖然。 陰性判定だったのかな…

【2人目不妊治療】2017.4.4 判定日

●2017年に他所に投稿した記事の転載です。 先月倒れて、ずっと意識不明だった友人が亡くなったと 昨日、奥様から電話がありました。 2つの希望を失った春、自分が泣けばいいのか 平静でいればいいのか、よくわからない感情。 そんな判定日の朝、基礎体温が…

【2人目不妊治療】2017.4.3 早く!早く!!!

●2017年に他所に投稿したブログの転載記事です。 明日でようやく保育園も春休みが明け、 私も新年度1発目から 大学病院3科が入っておりますよー。 ようやくウトロゲスタン膣錠から解放されるのね☆彡 ウトロゲスタンの副作用がキツくて プロゲステロンの注…

【2人目不妊治療】2017.3.31 どろどろ

生理予定日、ET13の朝 基礎体温は高いまま、リセットする気配もなく これが最後と懸けて朝イチのフライング。 くうたの時の記録を見たら陽性はBT8まででなかったから 私はホルモン出るのが遅いタイプかも知れないなんて思い込もうとしたり 陽性の夢ばかり見…

【2人目不妊治療】2017.3.26 心が折れる

●2017年に他所に投稿した記事の転載です。 ET8、珍しく出産の夢を見ました。 私はくうたじゃない別の男の子と女の子のママで 3人目の女の子を産む夢だったの。 詳しい内容は忘れちゃったけど 長女の名前は「ちゅんり」だった。 夢とはいえキラキラネームつ…

【2人目不妊治療】2017.3.23 膣座薬

●2017年他所に投稿した記事の転載です。 ET6…かな?(移植6日目) 3日目胚移植だから そろそろ着床時期過ぎたあたりでしょうか? 体調の変化は…花粉で死にそう( ゚Д゚) それ一択!! 毎年の事ながら花粉で微熱もでちゃうから 基礎体温の変化もよくわかりませ…