happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【1人目不妊治療】術前麻酔科診察(2012.9.26)

私の診察はありませんでしたが 1人じゃヤダということで私も付き添うことになりました。 普段駐車場が混んでいるため、私はハラハラしましたが 今日は新患受付のない日だったため運よくすんなり駐車できました。 まず不妊外来。前回の術前検査の結果は問題な…

【1人目不妊治療】術前検査(2012.9.21)

旦那の術前検査。 私の黄体機能検査の結果はまだ出でおらず、 卵管造影は男性因子不妊と分かっているため不要とのことでした。 術前検査は感染症検査等のため採血6本。 検尿、心電図、呼吸困難、胸部X線。 入院する病棟のトイレに車椅子で使えるか チェック…

【1人目不妊治療】D26 黄体機能検査(2012.9.19)

内診の結果、排卵済みが確定し 黄体機能検査をすることに。 この検査は高温期5~7日目にやるものだそうで 着床能力を調べる血液によるホルモン検査です。 採血2本。(現在は高温期7から10日に採血) それから旦那のTESEの予約と麻酔科の予約を入れました。 …

【1人目不妊治療】D21 FSH値(2012.9.14)

D21というのは、生理から何日目という意味です。 生理をリセットと呼び、リセットするとその日がD1となります。 この日は私1人で受診し、前回旦那が受けた採血の結果を聞きました。 FSHの男性基準値は1.5~12.4 旦那の数値は10.2で高めではあるものの正常範…

【1人目不妊治療】D14 超音波検査・TESE説明(2012.9.7)

旦那と受診し、精巣生検(TESE)の説明を受け 私はエコーで卵を育てる能力があるのかを調べ、 旦那は血液検査でFSH値(ホルモン)測定。 FSH値が低いと、精子を作っている可能性が高いのだそう。 私のエコー結果は、少しスローだけれど卵を育てる能力はちゃ…

【1人目不妊治療】予約間違い(2012.8.31)

前回、予約日がおかしいなとは思ったものの 私の勘違いだろうとおもっていましたが ドクターの予約ミスだったようで 超音波検査の予定が、来るのが早すぎました( ゚Д゚) ということで、とりあえず内診して卵胞チェックだけすることに。 ドクターから旦那本人が…

くうたの障害が判明したはなし

スッとした。 そうじゃない人はショックを受けるんだろう。きっとそう。だけど私はスッとした。 くうたの療育で発達専門のOTの先生に会った。 くうたに感じていた違和感は 赤ちゃんの頃から始まり、 絶対に発達障害がある!!と 健診のたび、面談のたびに保…

【1人目不妊治療】基礎ホルモン検査(2012.8.28)

旦那に初診の報告をしたら 手術より入院がいやでいやで気が重いと(--;) 事故後の長期入院ですっかり病院嫌いになっていたようです。 不安山積。 今後うまく進むとも限らないけど 私は子どもができることに執着せず 彼と1つのことにトライするということを …

【1人目不妊治療】はじめての不妊外来(2012.8.21)

病院では患者は名前ではなく番号で呼ばれます。 (当時はまだ番号掲示がされず、音声のみの読み上げでした。 この後、外来棟が建て替えられ掲示されるようになりましたが) 4桁の数字を覚えるのは私にはなかなか大変な作業で 受付票をずっと眺めていました。 …

質問箱【脊損でもないくせに車椅子目線で話すのとかいみわかんないwww】への返答

質問箱にご意見頂きましたので 返答…と思いきや、文字数!!! という事で、こちらで返答させていただきます。 ご意見【脊損でもないくせに車椅子目線で話すのとかいみわかんないwww】 * * * * * * * * * * * * * 率直に言いますと 私は脊損ではないので、 …

障害者夫婦が子どもを望むまで④

結婚6年目の初夏、 彼からはじめて「子ども作りますか?」と言われました。 ですがそこからまた話は続かず。 私もまたひとつ年を取り、うかうかしてられない年齢になりました。 困った私は、産婦人科に行ってみることにしました。 モヤモヤしていた長い間、…

車椅子パパの葛藤

車椅子パパにはできないことがたくさんあります。 自分が子どもの頃に父にしてもらった色んなことが難しいのです。 肩車、 高い高い、 車で寝てしまった子を寝室まで抱き抱えて運ぶこと、 高い場所のセミをとってやったり 一緒に山や河辺の茂みを周りクワガ…

障害者夫婦が子どもを望むまで③

「薬を飲んでるときに妊娠しちゃってあせるより ちゃんと計画立てれる分、不妊でよかったかも」 と呟いて、主治医に笑われました。 私が1人、泣いたり荒んだりモヤモヤしてる横で 旦那は旦那で子どもについての想いを 育ててきたようです。 『うまれる』と…

車椅子で狩り物へ!!

お盆ですね~。 皆様、帰省されるんでしょうか? 気をつけてお盆休みをお楽しみくださいね♪ 我が家は私の実家への帰省は無し! くうたは保育園のお盆休みですが 旦那は仕事。 …ということで くうたと二人で旦那の実家のお墓参りに行ってきます(´д`) 行って…

障害者夫婦が子どもを望むまで③病気と薬と妊娠と

主治医に相談したところ、どうやら同じような病気で出産した女性はたくさんいるようでした。 薬を飲みながら産む人、断薬して産む人、 突然病院に来なくなり久しぶりに来たと思ったら出産してた人、色々だと。 私の一番の心配事は、自分が育児できるのか、母…

障害者夫婦が子どもが望むまで②気持ちの変化

結婚当初、私は1日起きて1日寝込む生活。 薬もたくさん飲んでいたし、次々と疾患が見つかり(線維筋痛症・左脳頸動脈狭窄症疑い・発達障害などなど) 心にも生活にもまったく余裕なし。 結婚生活の中で 子どもができたらどんな名前がいいかとか あなたに似た…

障害者夫婦が子どもを望むまで①

只今、2人目不妊治療に悩む我が家。 凍結残精子数3、すでに崖っぷちに立っています。 2人目は難しいかもしれない。 だけど全て使いきるまで、もしくは第2子を授かるまでは走り続けるって決めてます。 で、最近SNSのDMで 脊髄損傷男性の彼女さんから 色々ご…

セカンドバースデー 運命の日

セカンドバースデーとは何でしょう? 私の母はプロテスタントで “セカンドバースデー”とは幼い頃から聞きなれた言葉でした。 キリスト教に於けるセカンドバースデーとは 洗礼を受けた日。 則ち、神の子として新しく生まれ変わった日。 誕生日とは違う、特別…