happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【1人目不妊治療】術前麻酔科診察(2012.9.26)

私の診察はありませんでしたが

1人じゃヤダということで私も付き添うことになりました。

 

普段駐車場が混んでいるため、私はハラハラしましたが

今日は新患受付のない日だったため運よくすんなり駐車できました。

 

まず不妊外来。前回の術前検査の結果は問題なし。

 

旦那の常用している薬の中に

手術の際血栓を引き起こす可能性のあるものが含まれていたため

術前1週間前から服用中止するように指示がありました。

入院手引きや書類をもらい、入院当日は10時までに病棟に来るようにとのこと。

 

次に麻酔科に行き問診票に記入。

麻酔の手引きをもらい、麻酔歴や既往症、手術歴、

脊髄損傷部位やその時どこでどんな手術をしたかを聞かれました。

 

麻酔は脊椎麻酔全身麻酔のどちらか。

 

旦那の場合は脊椎麻酔だと背骨の損傷個所付近に針を刺すことになり

背骨の固定具が複雑に絡み合ったまま入っているため、

針を刺すのはあまりよくないということで、全身麻酔を勧められました。

 

本人も脊髄障害性疼痛があり、術中じっとしている自信がないため

全身麻酔希望。

当日、全身麻酔か脊椎麻酔かを決めるとのことでした。

 

会計、保険適用