happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

車椅子で狩り物へ!!

お盆ですね~。

皆様、帰省されるんでしょうか?

気をつけてお盆休みをお楽しみくださいね♪

 

我が家は私の実家への帰省は無し!

 

くうたは保育園のお盆休みですが

旦那は仕事。

 

…ということで

くうたと二人で旦那の実家のお墓参りに行ってきます(´д`)

行ってきます❗❗❗❗❗

 

(私、誕生日なんですけどね⁉️)

 

 

嗚呼…友だちに会いたい(;o;)

 

 

 

さてさて先日、桃狩りに行って来ました。(買取型)

 

旦那の全くの思い付きで、

狩り物行くなんて聞いてないから何も装備整えてきてないよ(゜ロ゜)‼️

 

…というのはいつものことで、

出かけると言われ車に乗って、気づけば青森にいるなんてことのある人だから

今さら驚かないけど、子どもがいるんだから装備と準備って必要なんだけど⁉️

 

 

なんて聞きやしないから

私がおかしいのか?と最近思い始めたり…。

 

 

 

車椅子で狩り物は、

余程の傾斜地じゃなければ

行っていけないことはない!

 

 

ただ、自走するならキャスター上げ走行は必須ですし

旦那は悪路を行くときは大抵

走りやすいようラバー付き軍手をします。

 


f:id:kobutanopippi:20180801113849j:image

 

桃狩りはこちらの地域ではあまりメジャーではなく今回が初めてでしたが

(桃は高いところの物が美味しいらしいから、旦那はいい桃を探す係 兼 撮影係)

狩り物はこれまでも色々トライしてきました。

 

 

 

ぶどう狩り

近くに屋根付き・車椅子OKの農園があるので

そこによく行きます🍇

車椅子OKとは言え、地面は固めの土なので

多少動きにくさはあるとは思います。

ただ、腕が上まで上がらないと採れないから

大抵旦那は選ぶ係か、くうたがチョキチョキする下でぶどうを支える係に徹してます。

(買取型)

 

 

ブルーベリー狩り

ふかふかしたウッドチップで動きづらかったのですが

ブルーベリー大好きなうちの男たちは採っては食べる食べる食べるで

低木なので旦那も自分で収穫でき満足

木のところまで行ってしまえばあとは食いつくす勢いで❤️

(食べ放題)

 

 

いちご狩り

昔はいちご狩りって低い位置で畝の間の細い道を行かねばならず車椅子は無理で

探偵ナイトスクープ』に車椅子でいちご狩りがしたいって依頼があったほどでしたが

最近は高い位置に植えられてる農園が多く

行きやすくなりました。

まだくうたを連れては未経験ですが、まだ2人の頃、悪路のいちご農園にトライしました 笑

入り口が田んぼの畔みたいなところで、介助で行きましたが受付のおばちゃんが不親切で萎えました。

バリアフリーか否かより、店の人の態度のほうが満足度を左右する気がします。

(食べ放題)

 

 

さくらんぼ狩り

くうたを連れて2回行きました。

2回とも下調べもせず、1度は山形のチェリーランド。1度は個人経営の農園に突撃。

チェリーランドは各所に農園のおじさんがいて採っては渡してくださったり、

旦那も届くところにさくらんぼがありました。

 

個人農園は悪路でしたが農園のおばちゃんが押してくださり

私が採って2人にひたすら渡す係、

旦那がくうたを見ながら食べさせる係に分かれ、2人が満足した制限時間ギリギリ頃に私がひたすら食べまくる感じでした。

(食べ放題)

 

 

りんご狩り

緩やかな傾斜地にあるりんご農園に行きました。

昔過ぎてあまり覚えてないけど、

地面は柔らかい土だった気が。

また行ったらレポします。

(食べ放題)

 

 

 

 

小さい子どもがいるとき役立つもの

・帽子

・タオル

ティッシュ

・虫除け・虫刺され薬

・タオル

ウエットティッシュ

・キッチンバサミ(ぶどう狩りで種取りするのに役立ちました)

・可能なら小さいタッパー(ちいさく切り分けたぶどうをタッパーを器代わりに食べさせました)

 

 

車椅子で役立つもの

・ラバーつきの軍手

・タオル(膝に敷けばお皿がわりになってもぎ取ったものを置いて食べれます)

 

 

 

車椅子でとれる場所、難しい場所色々ありますが

基本、行って行けんことない❗

行くとそれなりに楽しい❗

バリアフリートイレのある農園や

車椅子可と謳っている農園もかなり増えました。

もちろん農園ですから、舗装されてるわけではありませんが

昔より随分行きやすい場所になりました。

 

キャスター上げ走行をマスターしていれば

自力で移動も行けないことはありません。

 

 

車椅子で狩り物はハードル高い気がしますが

行ってみるとどうにかなるものです👍

臆せず、是非出掛けてみてください🍇