happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

国際福祉機器展2018

久しぶりに国際福祉機器展に行ってきました。

妊娠以降行ってないから

もう5年は行ってない!

 

いつも停めてた地下駐車場が満車で

30分近く駐車場難民と化してから再トライすると

東側駐車場(手帳持ちの方限定)があると聞き

海辺の屋外駐車場に停めれました。

エレベーター渋滞に巻き込まれない分、

こちらのほうが私たちには都合がよかったです。

 

警備員さん、1回目に教えてくださいその情報(´;ω;`)

 

ちなみにで手帳がある方は駐車場無料券をいただけました。

(前行ってた時こんな制度あった?知らなかっただけ?払ってた気がします)

 


f:id:kobutanopippi:20181016091249j:image

 

 

今回1番の目当てはスマートドライブの試乗

 

あとは車椅子購入時期が来年あたり来そうなので

情報収集と子ども用の福祉用具ブース。

それから車椅子ユニット・ビヨンドガールズのトークショーを聞くこと!

 

 

私たちが到着したのは最終日の昼前。

最終日は16:00に閉場となります。

 

 

毎年端からまわって時間切れになるから

今年は目当てを先に見てからザッと見ようと言ったんですが

くうたのお菓子タイムが入ったり

試乗が予約制だったりで無駄な時間が出来てしまい

旦那、早速イライラ。

 

 

子連れでの福祉機器展は初めてだったので予想外がたくさんありました。

 

 

まず最初にスマートドライブの試乗をしに行きました。

 

チキンで基本試乗しない旦那ですがここは自ら試乗したい旨を申し込んでいました。

試乗は予約制で、順番が来たら電話がくるシステムです。

スマートドライブの詳細な説明はこちらが詳しいようです。

簡単に言うとBluetoothによる信号読み取り型の簡易取り付け型電動アシスト装置。

 

ouchiyushin.com

 

旦那の車椅子は固定車と折り畳みの両方があるのですが

どちらでも取り付けキットさえ買えば取り付け可能だそうです。

 

取り付けも、最初にサイズを合わせて設定さえしてしまえば

あとは簡単だそう。

さっそく装着していただき、ウォッチ式のリモコンを手にはめて試乗です。

が、旦那の手首でギリギリでした。

もっと手首の太い人は装着が難しいようです。

 

これはBluetoothで振動を読み取って作動させる仕組みになっています。

バッテリーは本体約19キロだそうですが

リモコンのバッテリー持ちがあまりよくなく、1時間半ほどで切れるそうなのです。

ちょっと早くない???

 

スマホのUSB充電機と同じもので充電可ということでしたが

私のスマホと同じジャックだったので少し古いタイプのかな?

(台形のジャックです)

 

いざ動いてみると、漕がなくても動けるので

両手がフリーになるし肩に掛かる負担も軽減されます。

絨毯敷きのショッピングモールも、歩道の緩い傾斜も

これがあればストレスフリーなのではないでしょうか。

 

そしてくうたはパパとおてて繋ぎで初めて歩くことができました。

 


f:id:kobutanopippi:20181016091339j:image

 

 

くうたは嬉しかったのですがパパは「で・・・?」という感じで

父親ってなんでこうなの( ゚Д゚)

 

試乗終わって外してしまったことを残念がっていたくうた。

営業さんに抱っこしていただき、お水とタオルハンカチをいただいてご機嫌直りました。


f:id:kobutanopippi:20181016091357j:image

 

 

値段は税別で65万円。

アマゾンでの販売も開始したそうで、

それならクレジットで分割ができるそうです。

配送は近くの取り扱い業者が取り付けにきてアフターフォローもしてくれるパターンと

箱でドンっと届くパターンが選べるとの話でした。

 

 

少しくらいの雨なら大丈夫だけど

土砂降りは厳しいらしいです。

雪について聞いておけばよかった。

聞き忘れました。

 

 

 

それから『にっぽんの福祉をかわいくしたい』という会社の

車椅子型のピアスを見に行ってきました。

残念ながら購入はできなくて、しょんぼり。

dekotsue.com

 

 

 

車椅子で目に留まったのは

松永の迷彩車椅子と、マグネシウムでできているという橋本エンジニアリングの車椅子でした。

matsunaga-w.co.jp

www.hashimoto-eg.com

 

見ながらふと、

「パパ、車椅子も変わらないようでみんなずいぶん昔と変わったねー」

どこの初老の会話?! 

 

 

くうたは始終パパの膝に大股開きで座っていて

その光景が不思議だったようで

多くの方にジロジロされていたくうたなのでした。

 

元介護福祉施設勤務の私としては施設向けの展示も気になったのですが

見てる余裕はありませんでした。

 

 

いつもお世話になってる車椅子屋さんに偶然あって、

わざわざ東京でタイヤ注文したり

数年ぶりに会う車椅子バスケの知り合いや、

旦那のリハセン時代の友人、

顔は知ってるOXの人に頭を下げたり

Twitterの方々を探したりしながら、我が家に関係ありそうなものを見ていました。

 

タイヤとホイールがたくさん並ぶ空間にいて思ったのは

私、車輪が好きなんだな!ってこと。


f:id:kobutanopippi:20181016091548j:image

 

そうこうしていたらビヨンドガールズのトークショーが始まり

松永の車椅子ブースを見つつトークを堪能し

三人とも実際に見ると写真や動画よりきれいだな!なんて思ってたら

旦那は途中で消えて行き、

くうたは抱っこで寝てしまい、

さすがに寝てしまった16キロの生き物は重くて重くて

私1人修羅場・・・・

最近は寝てしまったらパパの膝の上が便利でいいのです。


f:id:kobutanopippi:20181016091509j:image

 

限界を迎え旦那を電話で呼び出し

くうたを乗せて落ちないようにバスケ用のバンドで固定したところで

トークショーが終わり、

ビヨンドガールズに駆け寄ろうと思ったら

「ちょっと時間ない!俺今中国のホイールいいの見つけたから!行くよ!」

と連行され、後ろ髪引かれつつ松永ブースを後にしたのでした(ノД`)・゜・。

 

ああ・・・ビヨンドガールズが・・・


f:id:kobutanopippi:20181016091525j:image

(寝てしまうと落ちるので、

 バンド(車椅子スポーツ用の長いもの)でパパの体と縛ります。)

 

連れられて行ったのは台湾のホイール業者さんのブースで

旦那のお気に入りはリムまでカーボンでできた軽いホイールでした。

日本語片言でしたが、

個人販売は対応できるが販売がロット単位で、今のところ1ロット5本

価格は1セット当たり11万円ということはよくわかりました( ;∀;)

 

1ロット55万じゃないか・・・

 

で、どこの業者と取引があるかを聞きだし

橋本エンジニアリングさんと取引があると聞いたので

また橋本さんブースに逆戻り。

 

営業さんに近づき、車椅子について聞くふりをして

ホイールの聞き込み開始。

 

まだ単体販売はしていないがいずれ予定はあるとの話だったので

そこからはガンガン攻めていきました。

 

仕入れ個数によっても単価下げれるかもとのことだったので

そこのところはぜひぜひ♡とお願いして

連絡先を託してきました。

 

 

ふぅ~いい仕事した。

 

と思ったところで蛍の光が鳴り響き、閉場となりました。

 

待って!!子ども用福祉機器ブースどこにあった?

と駐車場に戻る途中、まだ見たいない場所があったことに気づきましたが

もう入れてもらえませんでした。

ラグ車にも触れてみたかったなー(/_;)

 

また来年、都合がつけば来たいです。

 

 

会場内で車椅子のまま電動のキックスケーターに乗ってる人を見かけ

私、釘漬けになりました。

あれ、欲しいです。

車椅子に装着するものもあるそうです。

欲しいです。

 

 

 

反省点)

子連れの時は口にポンと入れられるようなお菓子を持参すればよかった。

 

同伴者と見たいものがことなったら

潔く別行動も考えるべし。

 

昼寝する年頃の子はベビーカー持参がいいかも。

 

面倒がらず下調べはよくするべし。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄損傷へ
にほんブログ村