happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

東京の旅

国際福祉機器展後、

東京観光してきました。

 

行った先は東京タワーと

国立科学博物館です。

 

 

国際福祉機器展が終わり、

東京タワー行きたい東京タワー行きたい!

と騒いでたくうたに

「みんなたいてい4時か5時に閉まるんだよ」

と言ったあと

あれ?でも昔のドラマで東京タワーで夜景とか見てるシーンなかった?

 

 

ふと、スマホで調べたら

東京タワーって23時までやってるんですね!

 

 

さすが都会!

田舎の感覚は通用しないんですね。


f:id:kobutanopippi:20181022114554j:image

車椅子駐車場は入口の真ん前。

時間的に空いてました。

 

 

 

ワンピースのアミューズメントが出来ていて

障害手帳使って3人で約7000円の入場料(4歳から有料)


f:id:kobutanopippi:20181022114933j:image

旦那もくうたもワンピース好きだけど

アトラクションとか、

ちょっと引いちゃうタイプの私と旦那。

あまり楽しめませんでした 笑

 

 

何が別料金で何が込かも分かりづらかったです。

 

 

気を取り直して、

フードコートでご飯を食べて

タワーにのぼりました。


f:id:kobutanopippi:20181022115300j:image

 

東京タワーはハロウィン仕様になってました。

地面がガラスになってるとこ、

私はもちろん乗れませんが

くうたもビビりを発揮。

ビビりっぷりを可愛い若いお姉さん達に笑われていました。

 

 

東京タワーなんていつぶりでしょうね?

多分、前に行ったの

当時彼氏だった車椅子との初お泊まり旅行の時じゃない?


f:id:kobutanopippi:20181022125346j:image

 

 

 

翌日は国立科学博物館です。

動物園に行きたい!パンダみたい!

とジタバタするパンダ好きくうたを完全無視し

博物館へ一直線な旦那。

 

 

そこ、融通きかそうや…

 

 

上野動物園、坂が多くて

昔いった時大変だったんです。

たぶん今はその時より腕が利かないから

スルーしたいのは分かりますが

パパが連れてかないと、

くうたは行けないんだよね…

 

 

モヤる。

 

 

駐車場は駅の駐車場なのかなぁ?

ガード下のようなところに停めました。

車椅子駐車場もありました。

 

 

国立科学博物館は手帳で無料になりますし

展示数多くてテンション上がります。

 

ただ、展示フロアに行けないエレベーターや

常に健常者で満員で永遠に乗れないエレベーター…と

エレベーターに苦労します。

 

f:id:kobutanopippi:20181024092216j:image

くうたは大好きなアンモナイトにご満悦。

地球館の壁に映る、

地球の歴史のアニメーションに釘付けになっていました。

 

でも1番喜んだのは

化石のガチャガチャ( ̄▽ ̄;)

 

大好きなアンモナイトと何とかタイトの化石が出ました。

 

丸一日居ても全館周りきれず、地球館はほとんど見れずに終わりました。

またいつかリベンジせねば。

 


f:id:kobutanopippi:20181024092956j:image

 

帰りは恩賜公園で医療系のイベントをしていて

唐揚げとポテトを買って食べました。

 

駐車場まで戻ると

向かいの公園?でまだ屋台がやっていて

「まちゅりだねぇ。チョコバナナ食べたい」

と、バナナ嫌いなくせに

何故かチョコバナナは食べたがるくうたさんに

パパがチョコバナナを買ってくれ、

私はパンダ焼きの長い列に並びました。

 

田舎者から見たら

ほんと東京はどこを見ても

祭りにしか見えないなぁ。


f:id:kobutanopippi:20181024093437j:image

パンダ焼き、美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村