happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2018.9.8 抗カルジオリピン抗体検査

※2018年に他所に書いた記事の転載です。

 

 

雨降りの中、言われた通りに採血だけをしに初めての病院にいってきました。

 

 

繁華街?の中にある病院で
一瞬入り口を見失い通りすぎるところでした。

 

 

入ってみると駐車場は狭く、
ん?思ってたより小さい病院?

 

 

再来機はひとつ。
受付は2人。

午後とあってか閑散としています。

 

受付に紹介状をだすと、今日は偉い教授が不在で
別のドクターになるそうで。
なぁーんだ。

 


まぁこれもまた運命(;´∀`)

 

 


エレベーターで2階にあがると
不思議な配置の病院で各科が部屋になっていて
その部屋の中に廊下と受付があって診察室があるがある構造。

 

 

待合室は静かで、人間ドックの人と
検診の人と私の3人。

 


最後に呼ばれ、診察室に入ると
大学のドクターらしいけど見たことのない女性医師。

 

 

座るやいなや
「じゃ不育の血液検査ですね。結果は1週間ででますので大学に転送しますからそちらでお願いしますね。じゃ採血ご案内して」

 

 

採血室の場所をきき
がらんとしたホールを通り採血室に。

 

 

古い採血用椅子が4脚、2脚ずつ向かい合わせてあり
プラカップに採血道具一式がまとめられていました。

 

 

 

検査項目は抗カルジオリピン抗体と記載してあり
ここではじめて、何の検査をしに来たのかを知りました。

 


抗カルジオリピン抗体は血栓膠原病、流産・不育の原因になりやすいという抗体。

採血の瞬間、一瞬息を飲む。

 


祖母が強皮症で亡くなってる。
私もFMSを発症してる。
可能性は低くはない。

 


採血会計は8220円だった。

 


不妊治療・不育検査の会計はこのところ
クレジットカードに頼っている。

 

 

ポイント貰って、くうたや自分へのご褒美に充てる。

保険区分は自費になっていた。

 

 


会計が思ったより高くても
もう驚かなくなってしまったあたり、
不妊治療の金銭感覚、麻痺してるな。

 

 


静かな病院をでて
まだ降ってる雨、
この雨がいつ止むかさえわかっていれば
みんな楽なのにな

 

 

 

そう思った。