happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2018.8.20 判定日

※2018年に他所に書いた記事の転載です。

 

 

 

今日は祖父の誕生日。

 


20余年も前に亡くなった故人の誕生日が
何故か今も忘れられない。

 

私は彼に、好かれてはいなかったのに。

 

 


判定日、
化学流産だったけど採血による判定はHCG2.0未満で陰性判定だった。

 

 

BT3から陽性、BT7で出血しBT11で陰性になった子。
ちゃんとHCG残さないで逝ってくれて良い子だな。

 


よし、採卵周期に移れる!

 

 

そう思ったのに、
病院の規則で、原則貯卵は禁止

 


培養士に相談して検討会に掛けてみないととのこと。

目の前が真っ暗になった。

 

 

ドクターに畳み掛けるようにあれこれ聞いた。
ドクターがペンを走らせている手を止めた。

 


やれることは何かを
自分で調べてできるかできないかの提案をする。

 

患者も勉強しなければ、治療なんてできない。

なのに、調べすぎると空回る。

いつもそう思う。

 

 


もう崖っぷちだから
今日はメモをみながら質問した。

 


話を切られそうになると次の質問をする。

 


着床の窓のズレは考えられるか?
着床したならズレてるとは言いがたい

 

残りの4bbも化学流産になりうる卵か?
母体側の要因や黄体ホルモンの状況も周期ごとに違うから何とも言えない

 

6日目胚移植時期は6日目か?
原則5日目に移植

 

黄体ホルモンがデュファストンでは足りなかったのでは?
自前ホルモンが出ているはずなので問題ない

 

DHEAは飲むがちであるがあるか?
血中の銅・ビタミンD・DHEA-S・亜鉛の値を検査できる。副作用がある。

 

子宮内膜炎検査・不育検査はできないか?
化学流産は流産にはいるんじゃないかという議論もあるが今のところ不育検査対象にはならないので、検討会に掛けてみないとできるかわからない。

子宮内膜炎の検査はできないが子宮鏡検査はできるし、酷いものなら子宮鏡で分かる。

 

 

 


子宮鏡検査と血液検査のオーダーをお願いし
尚もドクターに食らいついた。

 

子宮体がん検査を移植前周期にし、着床しやすくする方法があること、
採卵時に言えばシート法が可能なこと、
凍結精子の他院送り出しが可能になったことを聞き出しました。

 

 

 

選択肢が広まったのか
狭まったのか?


わからないや。

 

 

ただ、もう諦めるためにやってるような不妊治療を
後悔で終わらせないために、やれることはやりたいの。

 

 

 


子宮鏡検査に向けての子宮頚がん健診をした。

隣の内診室では同じ子宮頚がん検診のひとが大暴れの大泣き。

内診室は隣でも、カーテンの向こう側は繋がっているから

あちらの内容は丸聞こえ。

 

 

内診くらいであれだけ泣けたら楽だろうな…と黒い私。

 

 

私、もう軽く100回以上はここで股開いてる。


今日も化学流産後の血の海の中、平気な顔して座ってる私。

 

麻痺してんな、私の感覚。

 

 

 


クスコが入った時、
ドロドロボタボタと大量に血液が流れ落ち、
今私の子どもが流れ落ちてるんだなと
ぼんやりと考えていた。

 

 

化学流産が妊娠じゃないなら
なんでこんなにひどい生理なの?
なんでこんなにお腹が痛いの?
なんで着床した瞬間から、こんなに超初期症状に苦しむの?
痛み、吐き気、膨満感、
あれが妊娠に入らないなら、妊娠って何?

 

 

なんにせよ、私の受精卵は
死んだんだよ。
また。

 

f:id:kobutanopippi:20190423153154j:plain

 

子宮鏡検査の同意書には
反復着床障害の疑い」と書いてあった。

 

 

子どもを失ったのかどうかさえよくわからない。
妊娠じゃないから気にしなくて良い!なのか、
私は悲しんで良いのかすら、よくわからない。

 

 

 

今朝、旦那に生理が来たと伝えたら
ショックな顔をした。

 


私は私の予定通りに来てくれた生理に安堵してた。

 

 


もう半ば、諦めるために不妊治療やってるようなもんですっていうと
ドクターが「えっ」て顔をした。

 

 


だって希望なんて、持てますか?

 

 

HCGの数値を見せられた時、
「よかった。HCG下がってくれて。陽性出てたので化学流産でした」
と笑顔で言うとドクターは唇を噛んで苦い顔をした。

 

 

 

私は穏やかでいるのが正解なのか
乱れ狂って良いのか
よくわからない。

 

 

 

採卵ができないため、結局今周期は検査周期。

 

 


来週は子宮鏡検査。
排卵後10日目に黄体ホルモン検査の採血をする。

 

 

 

 


どうかどうか、後悔が残りませんように。
どうか、笑って終われますように。

 

 

 

 

 

友だちの出産祝いを買いに病院帰りにイオンに寄ったけど
車からおりれないまま40分。

 

 

まだ整理がつかない。