happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2017.7.13 お茶碗二杯

〇2017年に他所に投稿した記事の転載です

 


昨夜から排卵

夜中に目が覚めて眠れなくなった

まさかLHサージ?

遅いよ…

 

明日病院に駆け込もうか…

イヤ、どのみちもう

採卵日と卵胞成熟期間を考えると

明日では全てが手遅れ

…なんだよな

 

寝相の悪いくうたに蹴られながら

タオルケットを体に巻き付けて

丸くなって泣いた

 

そのまま朝まで寝れなくて

考えた

 

きっと

私が“諦める”を学ぶため

赤ちゃんは

来ない

 

なのか

この先ずっと

なのかはわからないけど

 

今はそう思うことにする

 

 

 

パパの足に

マニキュア塗って

よだれ垂れちゃうくらい

楽しそうに笑う2歳児、

バカだなぁ…

と思いながら見ていたら

ふっと思い出した

 

 

高校生の時、

好きだった先輩にある時

押し倒されたことがあった

 

駅の裏の

人気のあまりない

ロータリーの隅の縁石のところ

 

先輩、私の上に覆いかぶさり

何もせずそのままの恰好で私に言った

「ごはん何杯食べとる?」

 

えっ?

に、2杯

 

「今日から1杯にしとけ」

 

 

そう言って私に自分のマフラーを巻いて

何も言わずにチャリに乗って帰っていった

 

その日から

15年以上、

ごはんはお茶碗1杯…

 

でも今日はおかわりしちゃいます

 

先輩、

ごめんなさい

 

先輩、

元気しとってやろか…

 

旦那が朝方、

腕枕をしようと私の方に腕を伸ばしたけど

 

今、旦那が私の味方には思えなくて

旦那に触れたくなくて

 

あなたになんて頼らない、甘えない

 

そういう思いなのかなんなのか

寄り添いたくない

 

そんな朝だった