happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

車椅子ドライバー?(車載編)

昨日はたくさんのアクセスありがとうございました(゚Д゚)!!

皆様、お休みは如何お過ごしでしたでしょう?

 

我が家は、土曜日は保育園の行事で私とくうたが出動。

旦那は自宅で趣味のアクアリウムを楽しんでいた模様。

午後は疲れきって私とくうたは爆睡。

 

日曜はネイチャーアクアミュージアムからの

新しくできたらしい農産物直売所のようなスポットに行ってました。

田舎ですからね( ・ω・`)

 

 

で、久しぶりに会ったニイガタライダーさんと記念撮影していただきまして、

くうたさんニヤニヤ😁

ニイガタライダーさんありがとうございました✨

 

 

今日からまた旦那は仕事(毎日残業)

くうたは保育園&習い事、私は主婦業と通院と保護者会活動でございます。 

夏祭りの準備が地味に大変  苦笑

通院待ち時間に、せっせとブログ更新です。

 

 

旦那の送り迎えは?って?

んなもん、自分で通勤ですよ!

(もちろん、吹雪の時は送迎も雪かきにも出動します)

自分で車の運転をすると言うと

驚く人もいまだにたくさんおられ、

まだまだまだ

障害者の生活実態は未知なのかな?と。

 

 

基本我が家は運転はおとーさんです。

 

 

今日は歩けない人がどーやって車に乗るか!です。

 


f:id:kobutanopippi:20180521133748j:image

 

最初に旦那と車のスペックですが

Th12comp、右腕麻痺(軽度)

日産セレナFNC26

 

 

トランスはドアをフルオープンし

右手は車椅子のクッション、左手は車の座席

そのまま腕の力でプッシュアップして

頭を右下に倒すとお尻が座席側に向くので

そのまま勢いつけて乗ります。

 

体勢を整えたら、足を乗せ

クッションを投げ入れ車椅子をたたみます。



f:id:kobutanopippi:20180521113255j:image f:id:kobutanopippi:20180521113216j:image

 

畳んだ車椅子のブレーキをはずしたら

前キャスターを持ち上げ車に引っかける感じで引っ張ると


f:id:kobutanopippi:20180521113317j:image f:id:kobutanopippi:20180521113323j:image

座席と体に沿って上がってくるので

よいところまで来たら持ち上げ


f:id:kobutanopippi:20180521113421j:image f:id:kobutanopippi:20180521113429j:image

そのまま助手席後ろにボンっ!

投げ入れます。

 

 

※体の上を車椅子が通るので

できれば服が汚れないようバスタオル等敷くことをお勧めします❤️

(うちは酒屋の前掛けを愛用)

車椅子乗せる前に座席は倒しておいてくださいね❤️

 

 

トランスの仕方が文章じゃわからない?

私もわからない!

だがしかし、

トランスの画像はないっ( `・ω・´)←強気

(また撮れたら乗せます)

 

 

車載はこんな感じです。

いつも車椅子がお隣に座っているため

車椅子をトランクにしまおうもんなら

たちまちくうたが不安がり

「ママっ😨まいしゅ(車椅子)忘れてきてない?パパが歩けなくなっちゃうよう😨」

 

いや、

車椅子あっても歩けませんから~\(^o^)/

 

◎知ってください

 

車椅子ドライバーは車のドアをフルオープンしなければ乗り降りすることが困難です。

乗降車にはスペースが必要です。

 

運転席側のスペースに自転車やバイクを停めないでください。

空いているスペースに無理やり車を停めないでください。

 

車椅子ドライバーが困っています。

 

車椅子駐車場が近いところにあるがため、

元気な軽トラの高齢者の方、

子連れや妊婦の方で埋まってることがあります。

(ママの立場だと子連れだと近い駐車場が必要です。)

 

※お店や公共機関の駐車場を設置する側の方へ

車椅子ドライバーに必要なのは

“近い駐車場”ではありません。

“広い駐車場”の設置をお願いします。

 

 

◎車椅子の車載を手伝ってくださる方へ

 

基本的に自分でできますのでお手伝い頂かなくて大丈夫です。優しい気持ちで見守ってくださるとありがたいです。

 

・トランクにしまおうとしてくださる方、ありがたいのですがトランクにしまわれてしまうと自分で車椅子を取りに行くことができません。

 

・車載しようとしているのを無理に押し込もうとする方もおられますが、無理に押し込もうとするとドライバーが車椅子と座席の間に挟まれてしまいます。

 痛いので、ご遠慮申し上げます。

 

・車椅子ドライバーの車載の定位置に積んでくださる方、ドライバーに車椅子の向きやブレーキ解除の有無を確認していただけるとありがたいです。

 向きがちがうだけで自力で車椅子を下ろすことができなくなることがあります。

 またブレーキを解除していないことでも自力で下ろすことが困難になります(人に寄ります)

 

・稀に強風でドアがしまり、車椅子がドアと車体に挟まれ身動きがとれなくなることがあります。

 その際はドアを押さえていただければありがたいです。

 

・乗り降りの際、道が平らでなく車椅子が勝手に手の届かない場所へ転がってしまうことがあります。

 お手数ですが車椅子を手の届く位置に戻していただけるとありがたいです。

 

・車載時に車椅子のポケットやドアポケットに入れた荷物を地面に落としてしまうことがあります。

 拾うにはまた車椅子を下ろさなければならないため、拾って手渡していただけると嬉しいです。

 

・すべての車椅子ドライバーが四つ葉マークや車椅子マークを掲げているわけではありません。

 見た目で判断して罵声を浴びせるのはお控えください。見た目が厳つくても、たとえ高級車だろうとも車椅子のドライバーは存在します。

 先入観で罵声を浴びせる前に、少し想像力を働かせていただけるとありがたいです。

(そういう方のお蔭で車椅子駐車場が守られているのも事実です。)

 

・雪国ならではですが、車の雪下ろしを手伝ってくださるとありがたいです。泣いて喜びます(。´Д⊂)

 

 

 

こんな感じの車載編でした👍

足が動かないのに運転はどうするのかは

また次の機会に☆