happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

発達障害、主婦の日常

先日NHKのバリバラで

知的障害の夫婦の生活をやってましたね。

 

65歳未満歳未満の障害者既婚率、

知的障害者5.1%、身体障害者59.7%、精神障害者5.4%

 

これを少ないと捉えるか多いと捉えるかは人それぞれですが

100万人に何人とかの籤を引いてしまい発病した身としては

1%でもある・いるって言うのは

デカい数字に思えます。

 

じゃ、その障害のある夫婦の皆さんは

みんな障害がある故の困り感はないのかな?

って思うのです。

あまり障害のある夫婦の生活って顕在化してない気がします。

だから中途で障害を持ったりすると

「結婚とかもう無理なのかな…」とか

思っちゃうわけですよね?

 

私は…私は大いに困ってます!!

困ってますと声を大っ🙌

 

 

じゃ、私の主婦としての困り感は?

ということ。

 

 

こなさなきゃいけないことがあっても

順序を考えて視覚化しないと

車を運転中に

あれ?どこでなにするんだっけ?

となる私(;´д`)

 
f:id:kobutanopippi:20180511211155j:image

 

順序をメモするんですが

メモをなくす&忘れるんですねー😱

 

 

スマホにメモもしてみましたが

画面が消えるから使いづらくてダメでした😅

 

スーパーで買うものをリストアップしても

書いてあるものを籠に入れたかどうか

わからなくなる始末💦

 

大抵、重要なものを買い忘れ

そのくせ同じようなもののストックが

増えていってしまいます。

炒りゴマばかり3袋とかね😁

同じものばかり買っちゃって散財💦

 

金銭管理も

算数障害があるため

超!超!!超!!!どんぶり勘定\(^o^)/

 

財布の紐はつい最近まで

旦那が握っていました。

 

 

 

料理についても

手順はわかるようになったのに

どうしても調味料の量が覚えられず

何度も作っている料理でも

分量を確認しないといけません。

最初は料理の本も、1度自分なりに解釈して

紙に分かりやすく書き写さないと

理解できませんでした。

 

 

感覚過敏で

濡れたものを触るのが極端に嫌で

そのくせ、何でも素手で確認しないと

うまくできないタイプで

生の肉や魚を切らなきゃいけない料理は

避けぎみ…

 

作る量の調整ができずに

ドカンっ!と4人前とか作っちゃうから

旦那は結婚して太りました(´-ω-`)

くうたもいつも体重は標準のかなり太めなライン💦

 

お湯は大丈夫なのに水は苦手で

お皿洗いもお湯オンリー

 

 

掃除は毎日掃除機かけるものの

毎日同じ場所しかしないから

埃がたまります。

他の場所も気になるものの

何をどうしたらいいかわかりません💦

決まったことしかできません。

 

 

頭から煙があがると寝込みます😅

寝込むとこまでいかないと

自分が今疲れているのかどうかが

わからないんです。

 

自己モニタリング能力が

どうやら未搭載な模様。

 

元気にぴょんぴょん飛び回っていて

急にパタリと電池切れ。

電池残量が自分では確認できません。

 

 

突然予期せぬ事態が起こると

対応しきれなくなり、

どうしたらいいかわからず

プッチーン😵もよくあるやつ。

 

この一週間は怒涛の一週間でした。

固定電話の子機か壊れ、掃除機が壊れ

その上洗濯機までがエラーの嵐で稼働しません。

 

毎日、私の家事のルーティーンは決まっていて

1つが変わるだけでもストレス大なところに

3つ…

掃除機と洗濯機は特にダメージ大でした。

 

 

毎日のランドリー通いと

洗濯機との闘いはかなりのストレスで

私のイライラっぷりに

「もう直そうとしないで金で解決するなら洗濯機買い換えよ。」

と旦那に電器屋に連れていかれました 笑

 

 

待って待って!

この十年で既に1回買い換えてるのに

もう少しトライしてから考えよ!

 

 

車椅子と私で洗濯機を動かし

色々試して、

結果、洗濯機ではなく排水口の中のパーツで詰まりが起こっていて

無事解決。


f:id:kobutanopippi:20180515093415j:image 

 

あとは修理に出した掃除機が戻れば

日常に戻れるわけです😉

早く返ってこーい!

 

 

ルーティーン崩れることや

予期せぬ事態にめっぽう弱い発達障害嫁。

旦那はその度、ため息です💦

 

 

旦那にとって当たり前で簡単なことに

簡単に躓く私、

旦那も私も初めはそれが発達障害のせいとは

わからなかったし、

今も実は何かに躓いても

旦那はやれやれ┐(´д`)┌と思うだけだし

私もただストレス溜め込んで

爆発するかしないか…な日々 笑

 

 

コミュニケーションにも難ありなため

旦那に言いたいこと言えなかったり

お互い勘違いがあったり。

 

でもまぁ、何とか主婦歴12年目。

最近の悩みは

くうたと自分の、予定の管理です😵