happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2018.5.17 一粒の種

〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。

 

不妊治療は今のところ採卵がなく

随分予定が落ち着いたというのに

くうたが年少さんになって、

旦那が仕事からなかなか帰ってこなくなって、

何故かめちゃくちゃ忙しくなった。

 

 

だいたい火曜以外は何かしらの予定が入って

頭もスケジュールもパンパン…

 

 

助けて~!

って矢先に電話の子機が壊れ、

掃除機が壊れ、洗濯機が壊れ…

呪われてる?!

 

 

 

いやいや、購入から丁度10年くらい経ち

そろそろ寿命かねぇ

 

直そうと試みたり、電器屋さんに走ったりで

ようやく洗濯機・子機は自力で回復させれた。

 

 

掃除機はドナドナされていった。

 

 

車検に車の点検に自動車税に…

要り用な案件もたくさんありで

頭のなかはぐるぐる。

 

やりたいこととやらなくちゃいけないことで。

 

 

 

昨日は15周期10日目の卵胞チェックで

10日目に見てもな…とは思ったけど

初めて会うドクターだから仕方ない。

 


やっぱりまだまだで

やっぱり見るなら12日13日目が良くて

卵胞16.5ミリ 子宮筋腫2.5×1.9㎝

 

 

金曜再受診と言われたけど

金曜はくうたの発達相談でお断り。

排卵検査薬で判断することにして。

 

 

私が無意識に不妊治療より

くうたの予定を優先したことに

自分でも驚いた。

 

たとえば朝イチで予約を入れて、くうたを保育園休ませれば

発達相談の時間にギリギリ間に合わないこともないけど

採卵周期でもないのに、私の都合で振り回したくないな

と思ってしまった。

 

 

それがどう作用するかはわからない。

 

 

だけどどのみち、排卵予定は火曜。

 

 

5日目胚盤胞なので、排卵日を0日として5日目に移植となる。

土日は移植できないので、月曜火曜の排卵だと移植はできない。

 

今周期もはじめから望み薄。

 

 

私の月経周期は毎度、

土日休みの大学病院向きじゃない 笑

 

 

夜、パパがとても遅くて

珍しくYouTubeつけながらお風呂に入った。

 

 

私の好きな曲ばかりかけていたら

くうたが突然泣き出して

それもやっぱりエーンエーンではなく

うるうるしだして、ぐすんぐすん

しくしく。

 

 

「ママぁ赤ちゃん欲しいね…赤ちゃん欲しいよね」

と呟いて、

私の背中を抱き締めながらシクシクシクと。

 

 

くうちゃん、

大人みたいだね。

なんか、大人みたいだよ。

 

 

ママだって、赤ちゃん欲しいけど大人みたいに泣かないでよ。

ママだって泣かないんだから、泣かないでよ。

 

 

困惑…と同時に

感受性強すぎるくうたを不安に思ったり。

3歳、こんなもん?

 

 

砂川恵里歌の『一粒の種

 

 

前はAimerのPVを見て泣いてたなぁ

3びきのこぶたのお話でも泣いてたけど…( ゚Д゚)

 

さぁ、排卵検査薬探しがまた始まるな 笑