happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

車椅子パパ、海水浴どうしよう?問題

誕生日に旦那に珍しくバッグをねだってみたのですが

華麗にスルーされました。

ちなみに旦那が私に買ってくれるものと言えば、

毎度毎度こんなものばかりです(´;ω;`)↓

 

西洋まりも

ブースカソフビセット

ONE PIECE チョッパーの限定腕時計

ブースカ前掛け

ウルトラ怪獣小皿セット

 

もうなんなの?どうしたいの?

いらない!いらないよ、そのサプライズ!

 

かと思いきや、突然L'OCCITANEのハンドクリーム

…を、10本←

 

何がほしい?と聞かれて答えても

欲しいものが貰えた試しがありません(´;ω;`)

お誕生日プレゼント、期待しないで待ってます。

 


f:id:kobutanopippi:20180729143929j:image

 

 

先日、パパは仕事の土曜日、

居ても褥瘡真っ只中で海水浴は無理だったし

子どもと私2人で海水浴に挑戦しました。

 

 

不安障害&発達障害の私は

行くより先にあれこれ考えてしまい

2人で海水浴なんて

かなりハードルが高かったけれど

行ってみるとなんとかなりました


f:id:kobutanopippi:20180725155930j:image

 

幸いにもビビりなくうた。

 

 

沖を怖がり、

波打ち際で石拾いが1番楽しいようで

海に浸かって泳ぐより

石拾いに砂遊びを楽しみました。

私もがっつり浸かるの怖いからありがたかったけど

我が子ながら、もうちょっとしっかりせーや男子!と思ったり 笑

 

 

脊髄損傷・車椅子のパパママのご家庭、

海水浴ってどうされてるんでしょう?

 

 

夫婦二人なら、

別に行けないなら行かなくてもいい砂浜。

 

 

子どもがいると、

やっぱり経験させてあげたい海水浴。

産まれたときから、いや産まれる前から

海水浴はどうやって連れていこう…と考えておりました。

 

 

義両親にそれとなく、従兄弟たちが行くときに同行させてと言ってみたものの

華麗にスルーされ、

去年、3歳目前ではじめての海水浴に行きました。

 

 

が、誰が海に入れてやるの?ってなって

旦那の友人を召喚。

(私は海とか流されんじゃないかと言う不安が強すぎて無理でした)

 

 

我々は見てるのかと思いきや、

なーんと旦那も海に入りました(゜ロ゜)

旦那、いつかのグアム以来の海水浴。

日本の海は、受傷以来で20年ぶり!

 

 

近くに海水浴場はたくさんあるのに

どこも砂浜用車椅子もなければ

なだらかなスロープもありません。

なんなら階段降りなきゃいけないとこばかり。

 

階段なしの海水浴場へ行き、

ボート用の急なスロープを下り

砂浜に突っ込みました。

(freewheelとキャスター用のスキーを持参しましたが

freewheel付けると床トラできずキャスター用スキーだと漕ぐの腕力入りすぎで

基本、キャスター上げ走行です)


f:id:kobutanopippi:20180729144129j:image

 

波打ち際まで行き、あとは床トラで海へ。

あとは浮き輪に助けられるオッサン…

 


f:id:kobutanopippi:20180729144016j:image

 

くうたは怖がり、旦那の友だちにしがみつきっぱなし。

海の中ではパパよりパパの友だちの方が頼りになることを既にわかってます。


f:id:kobutanopippi:20180729144052j:image

 

帰りはスロープが急すぎて(そもそも車椅子用ではないから)登れず、

荷物かかえた私があたふたしてる間に

すぐにマッチョなライフセーバーに取り囲まれてお神輿状態。

当然、海水浴中もマッチョなライフセーバーのみなさんにガッチリ見つめられておりました。


f:id:kobutanopippi:20180729144106j:image

 

車椅子用のシャワーなんてないから

当然、そのまま帰ることになるわけですが

砂浜で床トラしたもんだから

海水パンツの中も、

そのしたに履いたウエットスーツ素材の短パンの中も砂利だらけ(゜ロ゜)

 

持参したペットボトルの水で洗い流そうかと思いましたが

外から丸見えな場所でさすがに大人がお尻だすのは…ね。

 

 

 

でもさ、褥る恐怖…(*_*)

 

 

 

くうたの「あいしゅ!あいしゅたべたいー」もスルーして

自宅に急ぎました。

 

帰宅したら帰宅したで、

リムの小さな孔に砂が入っていて、

動く度に砂がサラサラ~サラサラ~

キャスターもすぐに海水で固まらないよう掃除して…と後が色々大変でした。

 

 

なんて話を笑い話として義実家でしたところ

「そこまでして行くな😨」

いやいやいや、そこまでしないと

うちの子は海水浴に行けないけど

スルーしたのは誰なのよ…(--;)

な~んてモヤる嫁~。

 

 

 

パパなしで挑んだ今年の海水浴。

 

困ったのは、子ども見つつなので

荷物を1度に運ばなくちゃいけないことと

荷物を放置で遊ぶことになるので

取られて困るものは持っていけないこと

写真が撮れないこと

テントが畳めなくてテンパったし

くうたが石をたくさん拾って持ち帰るというから自分で持たせたら

「重たいの」と半泣き。

でも私も両手に大荷物だから自分で持たせるしかない状況💦

 

 

海の家にしかシャワーがないらしく、

公衆シャワーしか使ったことのない私は

借りるルールがわからなくて断念。

 

くうただけペットボトルの水でさっと流し

着替えさせて私は水着にパーカー羽織って帰宅。

 

 

近くに友人でもいればいいけど

旦那の友だちは独身だし

私の友だちはみんな県外ですからね、

なかなか誰か一緒に海水浴行こー!とはなりません。

 

誰かご一緒してよー。

 

 

 

旦那の当日の海装備はこんな感じでした↓

 

  • 海パンの下にはウエットスーツ素材のハーフパンツ
  • 車椅子のクッションはポリ袋で包む(クッションはバリライトです)
  • ペットシーツ(クッションへの浸水を防ぐ)
  • バスタオル2枚~
  • 手洗い用の水(ペットボトル)
  • ブラシ(車椅子の砂落とし)
  • 浮き輪

 

海水浴の持ち物リスト(2~3歳対応)↓

 

  • 簡易テント、レジャーシート
  • 帽子
  • サンダル
  • 日焼け止め
  • 水着(ラッシュガードや水遊びパンツ)
  • タオル
  • バスタオル
  • パーカー
  • (水から上がると寒いから羽織るもの)
  • 着替え
  • ウエットティッシュ
  • ごみ袋
  • うちわ
  • 飲み物
  • お砂場セット
  • 手洗用の水(ペットボトル)
  • お菓子
  • 小銭

 

 

もっと大きくなったら

また持ち物もは入り方も変わってくるんだろうな。

 

今年はもう1回くらい行けるといいな、

海水浴🌊

 

 

 

誰か日本海側でいい海水浴場、ご存じないですか?