happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2019.2.8 突き落とされた採卵

※2019年2月に書いた記事の転載です

 


朝、5時に起きて外を見たら
少し雪があった。

 

電車がとまるほどではないかな…?

 

シャワーを浴びて
朝ごはんを作り、くうたを着替えさせて
ゴミを集めて家を出た。

 

外はあまりにも寒くて、
路面が凍って何度も転びそうになった。

 


慌てて早歩きをして
電車の時間ギリギリに駅につくと
直ぐに電車はやってきた。

 

電車はどんどん人が押し込まれてきて満員。

 

通勤ラッシュって田舎でもすごい。
ふとスマホを見ると保育園からのアプリ通知。
「くうたさんが登園しました」
パパは無事にくうたを送り届けたみたい。

 


駅に着くと構内が変わっていて戸惑った。

 


けど人の波に押されて
立ち止まってなんて居られない。

病院行きのバスは少なくて
待っていては間に合わない。


近くまで行くバスに飛び乗り、運良く座れたけど
すごい人。

 


降りる頃には疎らになって
なんとか降りることが出来た。

 

障害者手帳を見せると、運転手がムッとした顔をした。

 


病院に着いて、トイレを済ませ
入院する病棟に着くとすぐ病室に案内された。

 

着替えて荷物を整理すると
自宅にテレビカードを忘れたことに気づいた。

 

まぁいっか、1泊だもの。

 

ナースと身長体重を測りに行くと
身長がまた伸びててビックリ。

 

2人目不妊治療を初めてから
すでに1.3センチ成長。
まだまだ成長期だったみたい笑

 


呼ばれてIVF室に入ったのは9:30。

 

 

そこからバイタルに心電図に点滴を付けて
点滴を1本流してからドクターがきた。
点滴がなかなかルート取れなくてナースが焦ってたけど
私的にはいつもの事。

 


女医さんが来たんだけど
私はメガネしてなかったから誰なのかわからず。


今日は研修医の見学が入ると言われ、動揺。

 

ワラワラとたくさんの人に股を…
そうか。天を仰いだわ 笑

 

 

 

卵巣が腫れてきてるせいかエコーが痛くて
歯を食いしばりながら耐えたら
洗浄はもっと痛かった。


「もう慣れてますよね」とドクターに言われたけど
人前で股開くことに慣れなんてない。

 

 


研修医が来たのか、貧乏ゆすりドクターが来たのか
よく分からないけど2人来て
またエコーをグイグイやりながら何か話し合ってて
10個くらいあるから6個7個採れるかな?と言われ
全部取ってくれよと思った。

 


そうこうしてる間に
点滴に薬が流され、腕は痛いし
謎のゆらゆら感が喉の奥を熱くして
頭がぐらぐらしてきて
やめてくれーと思ったら、
眠る薬入れますと言われ、絶対寝ない!
と誓うのに、現実が解離してきて
自分が呻いてるのは分かるのに、意識がどこにあるのか分からない。

 

 

目を開けると誰もいなくて、パーテーションの向こう側で人の声がする。
うーん眠たい…とまた意識が遠のき、
意識、行ったり来たり。

 


何度かナースに声を掛けられ
何度か頷き、
点滴やら心電図やらをとっぱらい、
やっと病室にいけると思ったら
急に顎がガクガク震えだし、止めたくても止まらない。

 

 

段々体も震えが止まらなくなり、
すぐにドクターが呼ばれて
今取ったばかりの心電図やら血圧計やらをまたつけられ
抜いたばかりの点滴をまた刺され
でも痛みは感じなくて
手足の先がどこなのか分からないし
意識は遠のくし、機械がピーピー鳴るし
また酸素マスクをつけられ、電気毛布で包まれた。

 

 

ぼんやりしてよく分からない。
ナースが手をずっとさすってくれた。

 


気づくと少し寝てたのか、ナースかドクターかが顔を覗き込み、
導尿しますというから頷いた。

 

痛かった。

 


またしばらくそのまま意識が遠のき、
次にナースが来て
「車椅子だと危ないからストレッチャーで移動しましょう」
と言われたけど、
いつもみたいに「いや、車椅子で!」とは言えなかった。

 

 

動ける気が、全くしない。
体に力が入らない。

 


ずりずりストレッチャーに移動。
振動が気持ち悪い。


不思議とお腹は痛くない。

部屋に戻ると心電図も酸素も外れて
点滴の針だけ、残されてしまって
地味に痛い。

 

 

 

何故か点滴を刺していない右手が浮腫んでいて
寝転びながらスマホを見て、
見ながら眠っては起きての繰り返し。

 

 

そうこうしてたら夕食が来て
ラクラしながら起き上がったら
いつもこんな時間に来ないはずのドクターがきた。

 

「実は苦戦してます」

 

へ?変性卵だったのかなぁ…

 

「卵8個あって4個顕微させたんですが…
 凍結精子を解凍してみたら
 精子は一杯いるのに、
 活動精子が4つしか見つからなかったんです。
 今も探してますが、
 時間かけると卵子がダメになるんで、
 不活動精子で顕微するしかなくて、
 受精率が落ちると思ってください」

 

毎回採卵4個しか取れない私が8個も取れたのに?

 

精子がいないって何?何なの?

私が悪いのかな?
今までたくさん卵を作れなかった私が悪いのかな?
何のために頑張ったのかな?

 

 

海外からサプリも取り寄せたし
子宝グッズも買い集めたし
それにお参りも1人で沢山した。


食事も気をつけたし、
薬も注射も弱音吐かずに頑張ってした。

 

足りないのかな?
採卵回数もトータル9回か10回になった。

 

私、何か悪いことしたかなぁ?

 

 


神様なんていない。

 


もう2人目は
諦めなさいの暗示

なの?


夕飯食べながら
悔し涙がポロポロこぼれた。

 

 

私は一体、誰を恨めばいいんだよ

何を恨めばいいんだよ