happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2018.9.20 検査結果と夫婦の溝

 ※2018年に他所に書いた記事の転載です。

 

 

実家に帰っていました。

 

 

友達に会うためと、たまたま検査周期と3連休が重なって

ちょうど帰るタイミングだったうえに、

旦那と居たくなくて。

 

 

くうたと2人、片道10時間の車の旅をしてきました。

 

 

くうたさん、玄武洞ミュージアムやら京都水族館に興奮してました。

毎日がお出かけならいいのにね。

楽しかったね♡ 

 

 

幼馴染に同職の旦那の仕事のことを相談して

やっぱり3年は続けるべきと。

でも旦那はやっぱりやめるつもりみたい。

 

 

もう私にはどうしょうもできない。

私の人生じゃないから、どうしようもない。

 

 

ため息だけが出る。

 

 

 

で、実家から帰宅して

昨日久しぶりの保育園でしたが、

夫婦で不育検査のため朝はいつもより早めに保育園へ。

 

 

旦那が用意が遅くて、

くうたの保育園の朝のお仕度を全部付き合ってたら間に合わなくて

くうたにごめんねして保育園を後にしました。

 

 

くうたはグズグズしていて、

年中さんが「早くお仕度してあそぼー」って声かけてくれてました。

 

 

あとでくうたが「僕今日おしたくは遅いだった。」と言っていたので

ずっとグズグズしてたのかなー?

 

 

そんな日もあるよね。さみしいときは何もしたくないよね。

でも遅くてもお仕度頑張ったんだもんね。

 

 

 

病院では旦那との会話はほぼありませんでした。

 

 

不育外来の日ではありませんでしたが、

不育外来担当のドクターから説明があり、

全検査結果は22日に出るとのことで、予約を取りました。

 

 

結果を旦那は聞かなくていいそうです。

私1人がすべての結果を聞き、受け止め、旦那にアナウンスすればそれでいいそうです。

 

 

 

旦那と私、それぞれが染色体検査の依頼書を持っての採血でした。

 

 

採血は1時間待ち。

 

私は血管が細く採血が採りにくいため

毎度技師さんが大変そうです。

 

私が呼ばれたのち、旦那が呼ばれました。

採血は1本。

 

 

同意書やら何やら大ごとのような染色体検査ですが

採血1本の簡単なものでした。

 

 

 

1人だと階段かエスカレーターですが

車椅子の旦那と居ると

常に込み合うエレベーターに苛立ちます。

 

もう、逆向きのエレベーターでも空いてたら乗っちゃいます。

 

 

 

次は不妊外来で黄体ホルモンの検査結果を聞きます。

 

なかなか呼ばれず…と言ってもいつも通りか、

むしろいつもよりすべてがスムーズなのですが

旦那はずっと「まだ?」と言っていました。

 

呼ばれたけど彼は入らずなんだかそれが悔しく思える。

 

また私だけが不妊と戦う。

すべての選択と判断をする。

すべてが私だけの責任。

 

あなたがすべてを放棄すれば

こどもができないのも、私だけの責任になるんだよ・・・

 

 

検査結果は問題なしとのことです。

E2 237 プロゲステロン15.10

 

D22の採血でこの数値がどうなのかはまだ具体的に調べていませんが

基準値内ではあるようです。

 

 

また、不妊の原因は私の側にはないとの結果に

かえって打ちのめされます。

 

何かあれば対策が立てれるのに、私は何で不妊治療をしなくちゃいけないの?

なんで子どもを抱けないの?

 

そんな気持ちになります。

 

もし不育検査で何か出たら

何か変わるんでしょうか?

 

 

私に不育要因があれば、私の気持ち、苛立ち、やり場のない怒り、

そういうのが何か変わるんでしょうか?

 

 

勝手に旦那の次のTESEと

精策静脈瘤の相談をしてきました。

 

 

私の時間を無駄にしたくなくて。

もうこれ以上。

 

私の35を過ぎての焦りはものすごい。

 

 

ドクターが男性不妊に明るくないから

検討会に回すそうです。

 

 

 

男性不妊なのになんで男性不妊に明るくないドクターの下で不妊治療するんだろう。

 

 

不妊は女の問題なの?

 

医療までがそうなの?

不妊なのは私じゃないのに、

なんで私だけが追い詰められなきゃいけないの?

 

何で私だけが痛い思いをして、苦しんで、悲しむの?

 

 

不妊なのは私じゃないのに、

なんで私だけが一生懸命なの?

 

 

私を追い詰めるのはパパ。

パパの態度と無関心。