happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【1人目妊娠中】2014.3.15 20w1d 妊娠6か月、胎動が弱い

***********************************************

※2013年の1人目不妊治療からの妊娠の話です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄損傷へ
にほんブログ村

 

***********************************************

 

6カ月に入りました。

 

昨日はどうにも体がしんどくて

旦那のお弁当作りもお見送りも休み、ベッドから行ってらっしゃいをし

昼過ぎまで寝ていました。

 

一昨日はどうにも右脇?腹?が痛くて

色々と検索した結果、どうやら子宮が引き延ばされる痛みらしいと自己診断。

起きたらその痛みは良くなってきたんだけど

今度は胎動があまり感じられなくて不安。

 

過捻転だったら・・・とか不安になり病院に電話しようか悩みました。

とりあえず気持ちが、様子を見ようというところに落ち着き

胎動に全神経集中!

 

けどやっぱり今日は弱い。

 

姉にLINEすると、弱くてもあるなら大丈夫!の一言。

そこからすぐ育児や産後の話に切り替わり、

最後は「育児に甘い幻想抱くな!!」って言われて終わりました。

 

私、別にお花畑じゃないし

周りに手伝ってくれるひとはいないから

旦那と二人で何とかするしかないって言っただけなんだけど。

 

うーん、おなかの中の人の命の心配をしてる次元なのに

無事に産まれるていで話を進められても

育児なんてまだ考えられない。

 

私はまだ無事に出産まで行けるか、無事に産めるかという次元にいるの。

 

命の心配をしてるのに

「うちの子たちが赤ちゃんを楽しみにしている」

と言われてもプレッシャーしかない。

 

さらに、

中の人が多分女の子だという話をすると

姉は否定的で

話していてしんどい(/_;)

しんどさしかない。

 

モヤモヤしていたら急におなかが痛くなり

トイレに直行したらピーピーでした(/ω\)

 

そしたらその後、弱いながらもさっきよりは強い胎動がポンポンと復活!!

 

あれ?

ピーピーのせいで弱まってたの??

 

心配なら病院に電話すればいいのはわかるんだけど

どの程度ならって言うのがわからないので

なかなかハードル高めです。

 

明日もこのまま元気でいますように。

臍帯がねじれない程度に。