happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【1人目妊娠中】19w5d ハイリスク妊婦?!

***********************************************

※2013年の1人目不妊治療からの妊娠の話です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄損傷へ
にほんブログ村

 

***********************************************

 

妊婦健診も3回目。

4月の安産教室(参加必須)の予約をしてテキストも購入しました。

 

今日はじっくり診察します!と宣言され

本当にじっくりエコーをしてもらいました。

 

いろんな部分のサイズを測り

何度も画像を止めてじっと見て

画面に赤と青の色を付けて血流をみたり。

 

エコーで見た分には今のところ胎児に異常は見られないそうで一安心です。

 

宇宙人のような顔も少し肉が付き、骨の色も濃くなりました。

何となく、骨格が旦那の家系寄りの気がする・・・

 

「性別知りたい?見てみる?

 でも今の週数だと確定じゃないよ。あくまでもエコーだから」

 

先生の予想でいいのでとみてもらうと

 

くっきり線が一本。

「これは女の子っぽいな。おちんちんは見えないですよね」と私が言うと

先生も

「だね。ここにくっきり線が見えるもんね。

 これだけくっきりなら確定でもいいかもしれない。」

 

義姉の予想は当たっていた!!

 

 

 

 

久しぶりに内診があり痛かった。

少し胎盤が子宮口に掛かっているらしく

このまま週数経っても胎盤が上がらないなら帝王切開になると言われました。

 

子宮口に胎盤がかかっていると出血が起こりやすいらしく

先生のOKが出るまで運動も旅行も禁止。

 

仙台に牛タン食べに行きたかった(/_;)

 

診察後に助産師面談がありました。

合併症があるからハイリスク妊婦なんですって、私(;^ω^)

合併症ったって、精神疾患線維筋痛症ですけど。

 

ということで、どんな薬をいつまで飲んでいたか

症状・家庭の状況・旦那の障害状態などを聞かれました。

 

 

それから、

「ダメなときは無理せず薬を飲んでいいんだよ。

 先生も小児科の先生も、

 薬飲みながら産まれた赤ちゃんのケアは慣れてるから大丈夫」

といわれました。

 

でも、何かあったらいやだし飲みたくはない。

 

精神科のDr.が言ってましたもん。

初期にコンスタンを飲んでいると心臓奇形のリスクがある。

後期だと寝たまま産まれてくる子がいるって。

 

頓服なので

もし飲んだら、いつ何を飲んだかを助産師さんに報告することになりました。

 

帰りにベビー用品店に寄って

初めてベビー用品を買いました。

 

きのこ型の鼻吸い器( *´艸`)

 

 

もう6か月に入るので

気持ちに踏ん切りをつけてベビー用品もゆっくり見ていけるといいな。