happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【1人目不妊治療】2013.7.19 あなご

***********************************************

※2013年の1人目不妊治療の時の話です。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄損傷へ
にほんブログ村

 

***********************************************

 

 

 旦那が飲み会で、お迎えまで2時間ほど車で待機しているとき

テレビであなごの人工孵化の特集を見ていました。

 

あなごの人工孵化というから、産んだ卵をどう孵化させるのか?の話なのかと思ったら

人工授精の話でした。

 

あなごの人工授精はどうやるのか・・・

というと、なんと人間と同じでした( ゚Д゚)

 

 

メスにホルモン剤を注射して卵胞を育て採卵し

オスの精子を絞り出して人工授精。

 

しかも使うのは人間と同じHMG製剤( ゚Д゚)

 

 

 

9か月間で約300件の人工授精を実施し

受精したのはたった数個。

 

生まれたのはたった1匹で、その子も19日間でお星さまになってしまい

人間の生殖医療よりはるかに厳しい世界。

 

 

 

なんだろう・・・急にあなごに親近感。

食べれなくなっちゃうじゃん(/_;)

 

複雑なのはもしこの人工授精が成功し、たくさんのあなごが養殖できるようになると

その子たちは安価な値段で売られ、食卓に並ぶんだよね?ってとこ。

 

 

体外受精でできた大事で貴重な我が子を

犯罪や不慮の事故で亡くすことになったら

私はイヤだな・・・。とあなごに自分を重ねるのでした。

 

 

まぁあなごは、望んで人工授精するわけではなく

勝手にやられているだけだから

そこまで考えてはいないだろうけど

なんだか他人事でなくなりました。

 

あ、助成金の申請は不備なくOKでした。

平和。