happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2017.9.21 ホルモンとデスモイド

〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。

 

昨夜は背中が

いやいや、骨格すべてが?筋肉が?

砕いた硝子みたいになっちゃって

痛くて寝てらんないし、痛くて動けないし

息できないし苦しいし、旦那は起きてくんないし

もがくほどに寝ぼけた旦那にがっしり抱えられて

しまいには胸の骨まで硝子になっちゃって

苦しくてもがいてるうちに

久しぶりの過呼吸

 

過呼吸なのかすらよくわからなかったけど、

これまた寝ぼけた旦那が

ビニール袋を被せてきて←殺す気か

事なきを得たので

過呼吸だったらしいと理解。

私にビニール袋を被せたまま

寝る旦那←殺す気か

 

昔はすぐ過呼吸でひっくり返ってたから

その辺は手慣れている旦那に

一応感謝?

 

 

 

そのまま1日、不調から立ち直れない~

 

吐き気とふらつきと全身の軋みと痛みゲッソリ

腫瘍用の湿布を全身にペタペタ。

明日、遠足なんですけどー?

 

やる気も出ないし、

ちょこちょこ横になりながら

簡単におでんを仕込みました。

 

今日はもうおでんのみにする…

 

昨日はレトルトカレーとスープだったし

ダメな主婦よねー。


夕食後、

「おてちゅだいします。」

と皿洗いの真似っこ。

 

水遊びでしかないけど、

阻止するより満足させた方がスムーズなので

したいようにさせる。

 

 

 

ごろごろしながら、ホルモンの話を…

デスモイドは

女性ホルモン(E2)に関係するとの噂は

ちらほら聞くものの

確証はないらしい。

 

とは言われていても

デスモイドの患者さんで

ホルモン値を測ってるひとって

どれくらいいるんだろう?

 

私は不妊治療で

ホルモン値を時々測っている。

…と言っても

E2とLHのみだけど。

 

妊娠に向けての活動をしてるのだから、

デスモイドに処方されている

ロキソの湿布をいつどのくらい使ったかを

基礎体温表にメモしよう

 

と思ったのが8月からなので

まだ2ヶ月だけど

この2ヶ月を見ると

私が腫瘍に湿布を貼り出すのが

排卵の5日~3日前だとわかった。

 

痛みに耐えれなくなるのが2ヶ月連続排卵の前。

いや、それ以前を見ても

耐えれなくなるのが

排卵頃だったと記憶してる。

 

排卵の前って何が起こってるかというと

排卵を促し、

卵胞を成熟させるため、E2とLHが上昇し

HCGが放出される…んだよね?

 

通常はそのホルモン分泌は

排卵の6日ほど前から

緩やかに起こるらしいのだけど

私の場合はなぜそうなのか

毎度排卵の3日程前に

突然急上昇をする

↑このせいで不妊治療がうまくいかない

 

何かで見たのだけど

発達障害の女性は脳みそが男性的で

ホルモン分泌も男性ホルモン優位で

女性ホルモンが低く、オキシトシン分泌が少ないらしい。

(オキシトシン投与で社会性が増すそうだよ)

 

私も平常時の女性ホルモンが

めっちゃ低く、男性ホルモンが多い^^;

私のホルモンの特異さは

発達障害の脳のせいなのかなぁ?

 

この特異なホルモンパターン、

デスモイドに

全く無関係では無いような気もする。

 

そんな話を整形ドクターにしたら

「それ、無関係とは言い切れないし

 データ取ると何か治療に役立ちそうだけど

 僕は内分泌に明るくないから

 正直よくわからない」

と言いながら、何か役に立つといいなぁと

カルテに記載しておられました。

 

そうだよね、

整形外科とホルモンって

関係は遠そうだものね。

 

ガッツリ、ホルモンデータとれればだけど

不妊治療で見る

必要最低限のホルモンデータでは

どうしようもないわね~

 

ただなんの確証もないけど

私の感覚としては

女性ホルモンの上昇や降下が

影響してるというよりは

“急激なホルモンの変動”が

何かしらの影響を与えてる気がする。

 

…となるとやっぱり

コワイのは妊娠成立したら

跳ね上がっちゃうE2値…(;´∀`)

ですよねー!

 

激痛間違いないよねー(´д`|||)