happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【1人目妊娠中】2014.1.25 13w1d 実感がわかない

***********************************************

※2013年の1人目不妊治療で妊娠した時の話です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄損傷へ
にほんブログ村

 

***********************************************

 

13w1d,12週に入って急にお腹が出てきました。

 

腹毛が濃くなり、おっぱいも急成長。

まだお腹に生命体がいるという実感が全くないから

自分が妊婦だという実感も、

お腹に赤ちゃんがいる!という感じもよく分からずにいます。

 

「目に見えないものはないのと同じ」という認識の私は

赤ちゃんがいるといわれても

それを実感するのは難しく、妊娠は頭ではわかっているけれど

ちゃんと生きているかわからず心配になるのです。

 

健診まで2週間以上で

家庭用ドップラーを買うべきか悩みます。

 

あとは実姉にいつ妊娠報告をするかも悩みどころ。

 

旦那の親族は皆、県内の比較的近いところに住んでいるため

報告しないわけにはいかず、報告しましたが

数年に一度会うか会わないかの私サイドの親兄弟に

・・・言いたくない。

 

あることないことを憶測で噂を独り歩きさせてしまう親兄弟なので

不妊治療をまだしてもいない頃に色々言われ、嫌な思いをしたので

不妊治療していたことすら話していません。

 

 

普通は一番に母に話してサポートしてもらうんでしょうが

それがでいない親子関係なのはつらいところです。

 

 

こういうのは、こういう気持ちを味わうのは私だけにしたい。

こどもにいつでも助けを求められるような親にならなくちゃと思います。

 

まだ実感ない命が成長するとともに

私の母性も育ちますように。