happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【1人目妊娠中】2013.12.27 9w0d 分娩病院へ

***********************************************

※2013年の1人目不妊治療からの妊娠の話です。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄損傷へ
にほんブログ村

 

***********************************************

 

2日前に卒業したばかりですが

年末年始の休みになる前に年内に紹介状を持っていくように言われていたために行ってきました。

 

すると、「産科は予約制なんですが」と。

紹介状を見せると予約外で受け付けてもらえました。

 

問診票の主訴欄、何を書けばいいかわからず

週数と不妊治療卒業で分娩希望の旨を記載しました。

いいのか?これで。

 

 

身長体重を量り待合室へ。

はじめての場所でドキドキです。

 

 

紹介状を見ながら、不妊原因や薬、今の病状などを聞かれ内診です。

 

 

内診台は初めてのタイプで

乗ると上昇・・・じゃなく前進!!

って何!!!

 

どんどんどんどん前進。

どこまで行くの?と思ったら上昇。

 

足が開いて

急にお尻の下がパカン!!!

そこも開くの?

 

新しい。

 

 

心の中で失笑してたら、話しながらドクターがサッ!!!!

仕切りカーテンを開いた!!!!

 

「モニター見える?」

 

いや、私の足が見えます。

 

「こっちにしたらみえる?」

 

奥を往来するナースが見えます(ノД`)・゜・。

 

 

さすがに恥ずかしかったのですが

すごく丁寧な説明をしていただけました。

 

 

中の人は腕らしきものをぶんぶん振っていました。

動くんだなー。

形はもうヒトでした。

 

 

分娩予約と妊娠届の記入をしてもらい

母子手帳取得の指示があり

ナースから妊娠中の注意事項、何かあった時の連絡の仕方、

分娩時の入院手続き、

お金関係の説明、妊婦検診の受け方、母親学級のことを説明があって

入院書類ももらってきました。

 

急な展開すぎて

実感だけがわかない。

 

 

次回は3週間後と言われ

毎週じゃないの!???と不安しかありません(/_;)

 

 

不安だなぁ。

 

 

病院帰りにその足で市役所へ行き

妊娠届を提出し、母子手帳の交付を受けました。

年内に済んでよかった。

 

もし、ダメになったら

この母子手帳だけしか残らないんだな。

表紙に私と旦那の名前を書くと、不思議な気持ちです。