happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2017.8.19 キャンセル

「ママがいなくなっちゃうのー

 くうたは泣いてたのよ」

(実際は泣いてなかったそうですが)

ママが病院で痛いことされてるんじゃと

最近、心配なくうた。


今日はチクンだけよと言うと

少し落ち着く。

 

「タイミングとるには最高なんだけどね…」

 

おっとりドクターが言う。

内診台の上で

「タイミング取れないってキツーイ」

つい口を吐く

 

あーあ、

慎重に…が仇になったパターン

 


採血150人、100分待ち

採血結果まで60分待ち

どこの人気アトラクションだよ

何も楽しくないよ

何も。

 

 

D18、セトロタイドを打てば

なんとかなるって思ってた。

 

LHサージ開始してしまうと

セトロタイドでは防ぎきれないらしい、排卵

 

LHが20超えるともう手遅れです。

 

3日前に78だったエストロゲン値が

389まで上がる。

 

LH値も急上昇…

おっとりドクターには予測がつかなかった

急上昇。

 

私は知ってた。

だから採血をオーダーした。

貧乏ゆすりドクターも知ってた。

だから採血をオーダーしなかった。

 

従うべきだった。

 

あの卵胞サイズ、あのホルモン値で

普通はまだまだだと思うだろうのに

私のは突然急上昇、急成長する。

 

それがいつかはわからない。

 

18日採卵がベストでしたねと呟くと

おっとりドクターは

「でもそしたら

 未成熟卵だった可能性が高いです」

そうなんだよな…

 

一旦は私もそう思った。

一応、内診して卵胞を診てもらったあと

卵胞サイズを書き込むために

基礎体温表を開いて愕然とした。

 

基礎体温の一時低下、帯下の開始、排卵痛、

たぶん前回の診察翌日16日に

ホルモン上昇が始まってる。

 

ということは16日夜にHCGを打っていても

たぶん卵胞は成熟していた…

貧乏ゆすりドクターを

信じるべきだった。

 

何この、

デリケート過ぎる作業っ

 

「土日も採卵できる病院だったらいいのにね」

おっとりドクターが言う。

 

いつだったかテレビにうつった、

旦那の事故の加害者の顔が

ふと頭に浮かんで掻き消した。

 

私が恨むべき相手じゃない。

 

疲弊し帰宅して

晩ごはんを何にするか悩んでいたら

「ママ、何もしなくていいんだからね。

 しゃっきの(昨日)あぼちゃ(かぼちゃ)と

 おみしょ汁がいいのよ」

 

採卵キャンセル、

何度落胆すればいいんだよ。