happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2019.7.8 不妊治療やめたい、赤ちゃん欲しい

※2019年7月に他所に書いた記事の転載です

 

ほんとに男の人の考えは浅はかだなと思う。
いや、うちの旦那の…か。

 

特に不妊治療に対しては。

 


採卵後、今回は苦しくて苦しくて
腹部の膨満感と痛みがずっと続いていた。

 

 


受精結果を聞きに行く日の前日、
明日どうするの?と聞いたら

 

「履歴書書かなきゃいけないから、俺はいいかなぁ」

 

いいかなぁって何だろう?
誰の不妊で、誰の子どもを作ってるんだろう?

 


夜、風呂上がりにいつまでも着替えず
酒飲みながらテレビに爆笑してるから
カチンときて、普段言わないことを言った。

 

「その暇あったら今書いてしまって明日行けるよね?
 誰の子どもを作ってると思ってるの?
 なんのために私1人が、努力してんの?」


「…すみません、はい」

 


そういうの、言われないとわかんないの?

バカなの?

 

 

私だけが努力して子ども作れるなら
もうAIDでいいんじゃん…?

 

私、もうそれでもいいよ。


…それは、喉元まで出かかって
飲み込んだ。

 

 

 

翌朝、一人で行くつもりだったのに

「俺も行くよ」
って言うから、余計かちんときた。

 


頭の中で、全滅だった場合と移植になった場合のスケジュールを立てながら
番号が呼ばれるのを待った。

 


呼ばれたのが診療外の診察室だったから
すぐにピンと来た。

 

 

覚悟を決めて診察室に入る。

 

 

やっぱりね。そうだよね。はい、じゃ次どうしようか?


全滅だった。

 

 

 

採卵数5、受精は2個か3個で2~3分割までしか行きませんでした、と。
もう、それについて具体的に聞く気すらわかない。

 


幸いにも凍結精子は2本開ける予定が
再凍結のみを使ったとのことで、ラスト1本が残った。

 

再凍結を開けたのは、再凍結の方が状態がよかったかららしいから
望みなんて持てないけれど。

 


次回はどうしますか?
という話になり、
①凍結を使い切る
②フレッシュTESEをする

の2案に絞られた。

 

 

凍結によって精子は3から7割がダメージを受ける。
TESEは3ヶ月待ちらしい。

 

だからフレッシュTESEの方がいいのかな?
という方向に話は進みかけたけど

旦那が下した決断は、①だった。

 

 

私の精子じゃないから
私に選択権は無い。

 

 

「お前が頑張ればいい」

 

そう言われた気がした。

 

 

 

次回の採卵は8月か9月の生理から。

 

本当の本当にこれで最後かも知れない。

 

 

次は全身麻酔でやる?と言われたけど
どうなんだろう。
もうよくわからないよ。

 

 

よく、わからない。