happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2019.4.23 棘

※4月に他所に書いた記事の転載です

 

 

4月中に来ると思ってた生理が来ず、
まさかの排卵したてっぽい…

 

 

ぽいというのは、
おやすみ周期をサボりすぎて
基礎体温すら測ってなかったから、
体の状態だけで判断してるから。

 


体的には昨日くらいから高温期なんだよね。

 

 

マジかよ。


GW明けたら、会いたい人がいたの。
なのに、予定が立てられない

 

 

5月を諦めればいいだけなのに
ムダに意地張るから悪いんだよね。

 

 

GW後半に生理が来たら
5月は採卵周期と化す。

 

それまでに来い!生理!
「GW中に来ちゃったから、通院できない仕方ない」
と思えるように。

 

 

 

昨日は不育外来

 


病院は激混みなのに、婦人科は珍しく閑散としていて
GWかかるから、みんなおやすみ周期なんだろうなと思いながら
婦人科の中でもまだ人が沢山座っている不育外来の前の空いてる席に腰掛ける。

 

 

読まなきゃいけない資料を読むか、
しなきゃいけない資料まとめをするか悩んでるうちに呼ばれた。

 


不妊外来にも出てる苦手な女医さん…。

 

 

「タイミングとかAIHとかは一切考えないんですか?」

 

座るなりそれ。
私も間髪入れずに「脊髄損傷です。」

ハッとして「失礼しました。」

 

 

もう言われすぎて慣れたんだけど。
毎度おなじみの!なんだけど。

 

 

電子カルテの必ずトップに来るように
重要メモが貼れるシステムなようなので
(アレルギーとか重要合併症とか)
私のカルテトップに
「旦那、脊髄損傷」とか「受精障害」とか
貼っておけばいいのに。

 

 


採卵前、必ず
「採卵当日ご主人来れますかね?」
「いや、凍結精子です。」
「失礼しました。」
このやりとりも鉄板。

 

 

私じゃないんだよね。
診てるのは症例だけなんだよね。

 


男性不妊じゃないんだよね、
私で辻褄合わせればなんとかなる
って思われてんだよね。

 


それがよくわかる。
たった一言で。

 

 

「じゃ、前回の治療が2月だから薬は使わずまだありますよね。」

 

薬の残を聞きたいなら
回りくどい質問しないで
薬をいくつ処方すべきか聞けばいい。

 

女はこういう小さなチクチクした棘を
毎回毎回飲み込んでる。

 

 

 

そんなこと、
男性不妊の当人は知らない。

 

 

私で辻褄合わされてる。
採卵も、こういう小さな棘も。
それに、憤りを感じてる。

 


旦那にではなく、
医療に。

 

 

なんのために高いお金を払うのか。
実験のため?

 


患者なんて診てないじゃん。

 

 

次の予約を取って会計に向かうと
GW前だからか
長蛇の列。

ちょっとしたテ

ーマパークの列のようになっている。


計算を待ってると
怒声が響いて、
視覚障害者が白杖を振り回しながら
怒鳴っていた。

 


不便は人を苛立たせる。

 

 

にしても、この混みあったロビーで暴れるのは
大人としてみっともない。

 

口から出るのは健常者への怒りで
にしても、自己中で
わからなくもないけどわからないし通らないよそれ。

私もここで叫んでいいなら叫びたいんだけど?

 

 


そんなことしても
何にもならないけど。

 


あー。
真面目に基礎体温測ろう。


はぁ…こんなこと
あと何年続けんだよ…って思う。


赤ちゃんが欲しいだけなんだ。


私、不妊治療が
したいわけじゃない。