happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

【2人目不妊治療】2018.10.29 不育結果と歯科

※2018年に他所に書いた記事の転載です。

 

 

 

歯科に行ってきました。

というのも、先月から歯ぐきからの出血が止まらないから。

 

 

そして来月の終わりくらいから

低用量バファリンを服用するから。

 

 

バファリンって、あの半分優しさでできてるアレと中身違うのかな?

 

 

先日(10/22)の不育の検査結果、引っかかった項目は1つでした。

それは、プロテインCの欠乏

 

 

プロテインCって何?

色々しらべてはみましたが、よくわかりません。

とりあえず、その項目が低いと血栓体質なのだそうです。

 

 

で、なぜ血栓体質が不育につながるのかは

わからないそうです。

 

 

わかるのは、それは生まれつき低いこともあれば

ある時突然そうなることも、突然治ることもあるということ。

だから、くうたの時には不育ではなかった可能性もあるということ。

 

 

そして化学流産のような妊娠初期の場合、

プロテインC欠乏の影響は考えにくいのだそうです。

 

 

じゃ、何が原因かというと

受精卵の問題だと。

 

 

つまり、精子卵子かどっちかが悪いってことじゃない???

 

 

受精卵3つ中2つが化学流産で終わる卵だったってこと?

 

じゃ残りの1つもそうなるかもしれないってことだよね???

そうか・・・

 

結局なにも変わらないってことか。

 

 

 

とりあえず、このまま妊娠できたとしても今のままでは流れやすいので

排卵2日後から生理開始までの間(妊娠したら妊娠28wまで)、

低用量バファリンを服用することになりました。

 

 

間違ってたくさん使うと解熱鎮痛効果を発揮するだけで終わるらしいので

やっぱり半分優しさのアレなのかもしれない。

けど低用量だと血液をサラサラにする効果があるのだそうです。

 

なので、出血しやすくなり

一度出血すると血が止まらなくなると言われ、

歯磨きの度に血出してる場合じゃない!!と歯科に行ってきました。

 

 

歯科の先生曰く、

不妊治療の副作用で歯が悪くなったと考えられる!ですって( ゚Д゚)

口内環境は女性ホルモンに左右されやすいんですって。

 

 

そして、親知らずが仮に妊娠中に痛んだら地獄を見るよ!と言われまして

ビビってます( ゚Д゚)

尚、私の親知らずは神経と絡まってて大学病院行かないと抜けないから

現状維持で行きましょうだそうです。

 

 

怖いんですけど。

怖いんですけど。

超怖いんですけど?????

 

 

 

ということで、

これから妊活に取り組む方に言いたいのは

 

①風疹予防接種を早めに夫婦で打つべき!

②歯科治療は早めに、そして定期的に!

不妊治療は体が資本!!

 

これだけ。

 

 

 

ちょっとまって。

28wまで血液サラサラってことは

もし妊娠出来て妊娠中にデスモイドがやばくなったら

その時はもうOPEで切開加えたり、できないってことだよね?

 

もし何かあったら

大量出血フラグってことだよね?

 

リスキー( ゚Д゚)

 

 

仮に妊娠出来ればの話だけど。

 

色々怖いわ