happypig~障害夫婦生活雑記~

障害者夫婦なんて、世の中にそうある組み合わせで脊髄損傷車椅子旦那の夫と突き抜けすぎてる妻、そこにぽっこり産まれてきたこどもの生活を描ていきたいと思います ☆

デスモイド腫瘍定期通院報告

デスモイドの定期点検(←)行ってきました~

どうでもいい話ですが

勝手に報告しますね😉

 

 

基本は触診とエコーでデスモイドの様子を診ます。

 

今回は痛い箇所とエコーの像が合致せず、

痛い箇所には腫瘍が映らず、

特に今痛くない箇所は腫瘍組織が充実してきております。

 

映らない場所も含めたら下腹部から鳩尾まで縦に20㎝くらいかな。

映る場所だけでも縦10~15㎝くらいはありそうです。

 


f:id:kobutanopippi:20180718095638j:image
 

 

中がどうなってるかの予測がつかないから

今切るのは得策とは言えず、

また3か月の猶予(と言う名の放置)ができました。

 

今回も切らずにすむ!=不妊治療に邁進できる♪

 

治療選択肢が極端なんですよ(´Д`)

①無治療 ②再発覚悟のオペ ③抗がん剤

 

病院によっては放射線 が追加されるわけですが

やっぱり治療選択肢が極端!!

 

近いうちにデスモイド腫瘍の診療ガイドライン

できあがるそうで、それができればまた何か変わるのかな?

でも基本は何も変わらないんだろうな。

 

いつ手術と言われてもおかしくない

ってことなんだなと、改めて再確認。

 

入院グッズは常にスーツケースの中。

 

 

妊活していると、使える薬も限られるため

比較的効いていたリザベンは使えず


しばらくはまた腫瘍にロキソニンの湿布を貼るという、

不思議なことをして凌ぐわけです。

 

 

待ち時間に読んだ『未来のミライ』、

主人公はくうたとほぼ変わらない4歳の男の子、

家系調査が趣味な私にはかなり響く内容で

ウルウルきちゃった✨

 

映画も見たいなー